かけがえのない君たち どう生きる?
- 公開日
- 2015/12/15
- 更新日
- 2015/12/15
校長の部屋
この日の道徳の時間は、保護者や校区の小学校の先生方も
参観していただきました。お忙しい中、参観ありがとうございました。
本年度のグランドデザインの重点目標の一つにあるkind(温かな心)に従い、
道徳的実践力の向上をめざし、まずは、全校上げて、道徳の授業づくりにチャレンジしています。
1年生 ひとりぼっちになった主人公。いじめの傍観者の気持ちを考える。
2年生 親にも先生にもいえない自分がいじめられていること。
13歳の頃の自分を振り返る主人公のことを考える
3年生 震災で被災し、風評被害を経験した中学生の思いに寄り添う。
学年の実態や心の成長に合わせて、実施してみました。
まだまだ、生徒の心を耕し、どう生きるの?と迫る授業への道のりは
遠いと思います。
しかし、昨年の一斉道徳より、チーム北中FKC41の姿も
北中生の姿も確実に変容しています。
来年の姿を楽しみに、今後も道徳の授業づくりに日々力を注いでいこうと
改めて決意した日でした。