全員参加の授業をめざして 社会 授業研究
- 公開日
- 2014/09/30
- 更新日
- 2014/09/30
校長の部屋
9月24日(水)
全員参加の授業の実践です。2年生社会の研究授業でした。
たくさんの参加場面がありました。次から次へと、先生の指示がリズムよくよくわかるように、投げかけられます。ここでも、「ペア」、「3〜4人」での伝え合いが、何度も繰り返しされていました。仲良く、資料をのぞく姿や写真から考えたことを伝え合う姿をたくさんとらえることができ、生徒がよく動く授業でした。ここにも音楽同様に「全員が考える授業」への思いがびしびし伝わってきました。楽しく視覚的にも生徒の興味を惹く教材の用意が準備されていました。
その楽しい伝え合いの中で、生徒の思考に質的な深まりがあったか?
本時の到達すべきゴール(確かな学力)に全員たどり着かせることができたか?
課題は、明白です。なぜ、全員参加なのか、それは、「確かな学力」の定着です。
チームFKC42の「生徒の学力向上」への研修は続きます。