全国学テの英語「話すこと」のリハ<こうちょう's 今日はつぶやき…>
- 公開日
- 2023/02/22
- 更新日
- 2023/02/22
校長の部屋
今日の6限、2年生の教室で、学年を3分割して3ローテで、
4月に行われる全国学テ(全国学力学習状況調査)の英語で行う「話すこと」(スピーキング)の、タブレット端末を用いたリハーサルを行いました。
生徒たちは、一生懸命iPadに向かっていました。
(いつもならココでおわりますが…ここからつぶやきです)
子供の学力の状況を知り、さらに個々の力を高めるための調査が目的で全国学テに期待するところもありますが…
今日のリハーサルのために授業時間を割いて、
一生懸命に、苦労しながらタブレット操作に向かう生徒たちの表情を見たり、ローテ順を待つ生徒の声を聞いたりしていると不憫でなりませんでした。
やはりシステムの影響でフリーズしたり、画面が急に切り替わるアクシデントもあり、一筋縄にいかない状況でした。教室ごとの教員もフォローに右往左往。
(だからリハーサルがあるのですが(^^;))
待合室の生徒も、
「早く終わりたい」「違うことやりたい」…等
いつもなら「君たちのためだ!がんばろう!」と前向きに笑顔で声をかけるのですが、
さすがに今日だけは、
「確かにそうだよねぇ。おつかれさま」と共感するだけ。
準備する職員もなかなか大変で、本校担当の佐野先生も、ここ連日深夜休日問わず準備をしていました。
この生徒たちの声と職員の苦労を、文科省にはぜひ知ってほしいと思います。
もちろん、意味があるテストとうたわれているので、この努力や苦労を上塗りしてくれるデータが還元されることを熱望します。
(以上つぶやきでした)
2年生のみんな そして先生たち
本当におつかれさまでした。