謎解き第2弾の正解です <こうちょう's eyes>
- 公開日
- 2021/05/24
- 更新日
- 2021/05/24
校長の部屋
今回の謎解きには、多くの子が声をかけてくれました。
「謎解き」がはやっているからでしょうか?
会話がたくさんできて嬉しいです。
上の写真(正解)を見て、この紙の仕組み(仕掛け)が分かってもらえたでしょうか?
「ねじる」「裏返す」が答えです。
ちなみに、、、「ミカルナンタ」の呪文
反対側から読んでみてください(笑)
今回の問題から、「数学を学ぶ価値」の一つとして、まっすぐ見ていても解らないものごとでも、ちょっとひねって考えたり、裏返してみたりと、視点を変えることによって、物事の本質が見えてくる。この力をつけるのが数学を学ぶ価値の一つなのです。
ちなみに、前回の問題は、3本の棒を加えて、「あるものを加えてみると見えなかったものが見えてくる」という数学を学ぶ価値パート1でした。
今回は「加える」のではなく、「ひねって考えてみる、裏返して考えてみると見えなかったものが見えてくる」という数学を学ぶ価値パート2です。
ただ、他人の性格を、ひねって見たり、裏返して見るのは良くないときもありますよね。
マイナス面をプラス面に見方を変えるのは良いことですが、、、