学校日記

謎解き第2弾の正解です <こうちょう's eyes>

公開日
2021/05/24
更新日
2021/05/24

校長の部屋

今回の謎解きには、多くの子が声をかけてくれました。
「謎解き」がはやっているからでしょうか?
会話がたくさんできて嬉しいです。

上の写真(正解)を見て、この紙の仕組み(仕掛け)が分かってもらえたでしょうか?

「ねじる」「裏返す」が答えです。

ちなみに、、、「ミカルナンタ」の呪文
反対側から読んでみてください(笑)

今回の問題から、「数学を学ぶ価値」の一つとして、まっすぐ見ていても解らないものごとでも、ちょっとひねって考えたり、裏返してみたりと、視点を変えることによって、物事の本質が見えてくる。この力をつけるのが数学を学ぶ価値の一つなのです。

ちなみに、前回の問題は、3本の棒を加えて、「あるものを加えてみると見えなかったものが見えてくる」という数学を学ぶ価値パート1でした。
今回は「加える」のではなく、「ひねって考えてみる、裏返して考えてみると見えなかったものが見えてくる」という数学を学ぶ価値パート2です。

ただ、他人の性格を、ひねって見たり、裏返して見るのは良くないときもありますよね。
マイナス面をプラス面に見方を変えるのは良いことですが、、、

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