学校日記

1年生☆理科

公開日
2025/06/27
更新日
2025/06/27

1年生の部屋

 2組は、ガスバーナーの使い方を学習しました。他のクラスは、3種類の白い粉が食塩・砂糖・片栗粉のどれかを調べる実験を行いました。(2組は、次回の授業になります)水に溶かしてみたり、ガスバーナーで熱してみたりしながら、結果から考えていました。今回の実験は、この結果になったから、こうであるというプログラミング的思考を養うことにもつながります。また、小学校で学習したことも今回の実験結果にはヒントになることがあります。多くのことを知っておくことは大切ですね。

 今回は、3種類が何かが分かっていますが、未知の物質を調べるときには、実験や観察を行い、調べていき、考察していく必要があります。少しずつ、考察する力をつけていきましょう。