学校日記

2年生の3時間目

公開日
2017/01/11
更新日
2017/01/11

2年生の部屋

  • 1615880.jpg
  • 1615881.jpg
  • 1615882.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320042/blog_img/60080417?tm=20250203120257

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320042/blog_img/60096012?tm=20250203120257

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320042/blog_img/60105772?tm=20250203120257

2年生のフロアーを通ると、締め切ってあるにもかかわらず廊下にまで元気な声が響いてきます。

3組は数学。
「平行四辺形とは?」
「対角が同じ角度です」
「向かい合う辺が平行です」
中には、まだ半袖の元気な人も!
書き初め会でしたためた書の下で、授業が進みます。

4組は道徳の授業。
「目が覚めたときの主人公はどんなことを思ったのか?」
ワークシートに向き合って、自己との対話中。

2組は社会。
「なぜ昆布が富山で出回るようになったのか?」
課題解決です。
グループで資料を元に、要因を書き出します。
矢印で伝えたい内容をつなげていくと・・・
「なぜ、富山で水害が多かったの?」
「地形からわかるんじゃないの?」
地図帳を広げて、さらに調べ学習。

1組は英語。
スティーブン先生とマンツーマンのレッスン中。
なりきりスピーチで1分間の発表が3月に予定されているとか。
それぞれが選んだ人物になりきって、英語でスピーチするそうです。
それ以外の人たちは、新出単語の練習です。
山本先生がテンポ良く出すフラッシュカードに俊敏に反応して発声します。