自力解決の時間 〜数学の力をつける〜
- 公開日
- 2015/12/11
- 更新日
- 2015/12/11
3年生の部屋
3年生の教室。静かに集中している。
今の時期は1年も2年も3年も図形の学習。
一通り定理を学んだ後、有馬教諭から、
課題が出される。
全員が自力解決の沈黙の時間。
TTの保井先生に必死で食らいつく生徒の姿も。
やがて、何人かが選ばれ、学級の仲間に
黒板の図に赤や黄色のチョークを使って、
自分の考えを伝える。
「はあ?」「わからん!」「もう一回言って」
の仲間の反応に、次の選ばれし仲間が応援に
黒板に向かう。
「できるかなあ?」
「大丈夫!正解だから自信を持って」と背中を押す先生の声
自分の言葉で、みんなに向かって一生懸命説明。
「なるほど!わかった」の反応
そして、有馬教諭が再確認の説明をする。
学びの空気が色濃く漂っている。
昨日の3年生の様子。社会も数学も、学び合う姿に
あっぱれ!