オペラの学び 3年 音楽
- 公開日
- 2015/10/01
- 更新日
- 2015/10/01
学校のようす
10月1日
朝から雨が降っています。
しっとりとした一日でした。
2限目は、音楽の研究授業。
鑑賞「アイーダ」、オペラです。
アイーダの物語の時代背景、登場人物紹介、ソプラノ、
メゾソプラノ、テノールなど登場人物の声のパート、等々
オペラの導入から授業が始まりました。
鑑賞の表現として、豊かな言語活動を狙った全員参加の場面設定。
個で考え、班で考えを交流し、理由も出し合っていきます。
これから、全員で深め合うところ、残念ながら終了の時間。
次の展開がぜひ見てみたい衝動に駆られる!
班ごとの、さまざまな表現をざっと見て回ると、
本当に豊かで感性が高いことがよくわかります。
豊かな言葉の担い手がそろっており、考えを出し合って、
よりよい表現に考えをすりあわせていました。
先日の社会の時間でも同じ展開。学ぶスキルが定着。
伝え合う力として、出し合うだけでなく、合意形成して
意見を整理していくといった力までレベルアップしています。
あっぱれ!3の1。2年生1年生も追いつけ追い越せ!
がんばれ北中生。
切磋琢磨して、学ぶ力をつけよう!
田口教諭!昨年の「運命」に続き、鑑賞の授業づくり、
ますます磨きがかかっていきます!