学校日記

オペラの学び 3年 音楽

公開日
2015/10/01
更新日
2015/10/01

学校のようす

10月1日

 朝から雨が降っています。
 しっとりとした一日でした。

 2限目は、音楽の研究授業。
 鑑賞「アイーダ」、オペラです。

 アイーダの物語の時代背景、登場人物紹介、ソプラノ、
 メゾソプラノ、テノールなど登場人物の声のパート、等々
 オペラの導入から授業が始まりました。

 鑑賞の表現として、豊かな言語活動を狙った全員参加の場面設定。
 個で考え、班で考えを交流し、理由も出し合っていきます。

 これから、全員で深め合うところ、残念ながら終了の時間。
 次の展開がぜひ見てみたい衝動に駆られる! 

 班ごとの、さまざまな表現をざっと見て回ると、
 本当に豊かで感性が高いことがよくわかります。
 豊かな言葉の担い手がそろっており、考えを出し合って、
 よりよい表現に考えをすりあわせていました。
 
 先日の社会の時間でも同じ展開。学ぶスキルが定着。 

 伝え合う力として、出し合うだけでなく、合意形成して
 意見を整理していくといった力までレベルアップしています。
 
 あっぱれ!3の1。2年生1年生も追いつけ追い越せ!
 がんばれ北中生。
 切磋琢磨して、学ぶ力をつけよう!

 田口教諭!昨年の「運命」に続き、鑑賞の授業づくり、
 ますます磨きがかかっていきます!
   

  • 1342475.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320042/blog_img/60087616?tm=20250203120257