学校日記

お楽しみに  シェフのスクールランチ 1月19日

公開日
2015/01/14
更新日
2015/01/14

校長の部屋

 第6回 『愛を届けるシェフのスクールランチ』が、1月19日に予定されています。
生徒の皆さん お楽しみに!
ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
献立は、

  「守口大根のポトフ」
  「白身魚のトマトソース」
  「ストームグリーンサラダ」  

  我が家(澤木シェフ・・・私もお料理します)でも、冬はポトフをよくつくります。
 自宅でとれた野菜をすべて入れて、ことこと愛情を込めて煮込みます。

  また、冬の寒さに耐えた野菜は大変甘く、本来の味を大切に
 温野菜(澤木農園にて育成)にして食べています。
  特にキャベツ、白菜、ブロッコリー、水菜、大根、にんじんは大変美味です。
 9月頃、植えた根菜類、葉物の野菜が育ち、冬ならではのおいしさを満喫しています。

 「食の大切さ」を、健康と共に考え始めたのは、つい最近です。
 年齢と共に、前の世代から、野菜づくりを引き継ぐなかで、
 学んだことがたくさんあります。
 春夏秋冬の季節にまつわる暦、大地という自然の恵み、育て食べる喜び、
 素材を大切にした調理等々です。ゆとりのない毎日だからこそ、時間を割いて、
 大切にしている、人としての当たり前の営みです。
 
  扶桑町のおいしい野菜を給食で食べ、育った児童・生徒たちの絶対味覚が
 敏感ですばらしく育っていればよいなと思います。一生の宝ですから。
 
  そんな意味で、今回のメニューはことさら楽しみです。