学校日記

3年生☆理科

公開日
2024/06/03
更新日
2024/06/03

3年生の部屋

  • 3339368.png
  • 3339369.jpg
  • 3339370.gif

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320042/blog_img/60091529?tm=20250203120257

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320042/blog_img/60102525?tm=20250203120257

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320042/blog_img/60108666?tm=20250203120257

 2組では、いろいろなエネルギーについて学習していました。ペルチェ素子とお湯と氷を使って、モーターを回していました。無事にモーターが回って嬉しそうでした。これは、温度差によって発電する(ゼーベック効果)ものです。また、その逆に、電流を流すと電位差でペルチェ素子の上下の部分で温度差が生じる(ペルチェ効果)ことも可能なので、冷蔵庫、PC、除湿器、エアコンなどさまざまなもので利用されています。

 4組では、エネルギーの効率的な利用について考えました。作ったエネルギーをそのまま100%利用することは難しく、LEDでは、約40%くらいしか電気エネルギーを光エネルギーに変換できません。また、一昔前の白熱球では、約10%ほどしか光エネルギーに変換できず、ほとんどが熱エネルギーとなって逃げて行ってしまいます。これからは、熱エネルギーになる割合を減らしたり、熱エネルギーについて理解し、熱エネルギーを上手に利用することが大切ですね。「熱を制する者は、エネルギーを制する」かもしれませんね。