やなっ子幸せ合い言葉

「やってみよう」精神でチャレンジ!
「なんとかなるさ」と前向きに!
つねに「あなたらしく!」
こころを込めて伝えよう「ありがとう!」

《著作権について》 無断転用禁止 扶桑町立山名小学校
このウェブサイトの著作権は、扶桑町立山名小学校にあります。無断転写をお断りします。
Copyright Yana Elementary School All rights reserved

  • 6月24日 給食の食材を分類すると…? 5年生

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    5年

    社会科で「私たちの生活と食生活」の学習が始まりました。

    今日は、給食で使われている食料を3つのグループに分けました。

    牛乳やかまぼこなど、分類が難しいものも話し合いをして、予想していました。

    今日の給食は、

    「この揚げ餃子は・・・皮とニラが農作物で、肉が畜産物」

    「水産物は、ない!?やっぱり、農作物がほとんど!」

    と学んだことを生かした会話で盛り上がっていました。

  • 6月24日 野菜のしゅうかくが始まっています 2年生

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    2年

    学年の畑で育てているナスとピーマンの収穫が始まりました。

    ナスの苗については、紫色のナスと白ナスを植えていたので、実の色の違いを観察しています。

    抽選で勝ち取った子から順に家に持ち帰って、味も楽しんでもらいます。

    食べた感想も教えてくださいね。

  • 6月24日 ひらがなと真剣勝負、1年生

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長室だより

    1年生の教室では、ひらがなの学習が行われていました。

    先生から書き順や、文字の形で気を付けるポイントをしっかりと教わった後は、自分たちで練習する時間です。

    子どもたちは、とにかく一生懸命です。教室は、静寂に包まれます。

    そして、集中がどんどん深まるにつれて、だんだん頭が下がっていき、紙と目の位置が近くなっていきました。姿勢の面だけ言えば、本当は「頭を上げて、背中を伸ばそう」と声をかけるべきかもしれません。

    しかし、目の前の一文字に大きなエネルギーを注ぎ込んでいるその圧倒的な真剣さを前に、今回は「頭を上げて」とは言えませんでした。それほど子どもたちの姿は、ひたむきで一生懸命でした。

    学ぶ姿勢も随分と成長しているなぁと感じる時間でした。

  • 6月23日 野菜を食べよう 2年生

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    2年

    栄養教諭から、野菜の栄養に関するお話を聞きました。

    野菜を食べると「お肌をつやつやにする」「暗いところでも見やすくなる」などのいいことがあると、教えてもらいました。

    また、生の野菜だと両手にいっぱい、加熱した野菜だと片手にいっぱいの量を食べるとよいということも学びました。

    野菜も残さず食べよう!という気持ちが高まってきたようです。

  • 6月23日 サポセン救援隊員に任命! 6年生

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    6年

    5時間目に情報モラル教室を行いました。普段何気なく使っているSNSには、危険やトラブルがいっぱいです。今日は、どうすればそういった危険から身を守れるのか考えました。SNSはとても便利なツールです。一人一人がルールを守り、安全に使っていけるといいですね。

  • 6月23日 エネルギー全開!やなっ子タイム

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室だより

    「最近、少し外遊びをする子が減ったかな・・・?」

    そんな心配をしていたのですが、お昼の長い休み時間「やなっ子タイム」が始まると、その不安は一瞬で吹き飛びました。たくさんの子どもたちが元気いっぱいに運動場で走り回っていました。

    運動場では、先生達も子どもたちを本気で追いかけたり、逆に子どもたちに全力で追いかけられたり・・・。大人も子どもも笑顔で汗を流していました。

    「これだけ走り回っていると、転んで擦り傷をつくる子もいるかな?」と、ちょっと心配になって保健室を覗いてみると、やっぱりいました。膝をすりむいた児童が、養護教諭の先生に優しく手当をしてもらっていました。

    「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫でーす!」と、あっという間に運動場にかけだしていきました。

    たくましい元気な子どもたちの姿に、大きなパワーをもらったやなっ子タイムになりました。

  • 6月23日 食べ盛りです 6年生

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    6年

     いつも、おかわりの時はこのような様子です。 

     最近、本当によく食べます。

     大きくなりましょう。

     

  • 6月23日 よーく見て描こう!~1年生のアサガオの観察~

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室だより

    1年生が外でアサガオの成長をじっくり記録する「観察日記」を描いていました。

    子どもたちの様子を見てみると、植木鉢の前にしゃがみ込み、本物の葉っぱやつぼみを直接じーっと見つめながら色鉛筆を動かす子もいれば、タブレットで撮影し、画面で細かな部分を少し拡大しながら描いている子もいました。

    アプローチの方法は違っても、目指すゴールは同じ。どちらの子どもたちもじっくりと観察していました。

    自分の五感を使って、またデジタルの便利な力を借りて、アサガオの秘密をたくさん発見した1年生でした。

  • 6月23日 大プール本格的デビューも~4年生 水性の授業~

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室だより

    今日は雲が多めですが、つゆらしいジメジメとした暑さになりました。

    そんな天気を吹き飛ばすかのように、プールからは4年生の最高に気持ちよさそうな歓声が響いてきます。

    4年生の水泳の授業は、今年からステップアップして「大プール」を本格的に使う学年になりました(もちろん泳力別に分かれてですが)。ぐんと広く、そして深くなったプールを使いながら練習に取り組む姿が頼もしかったです。

    今年の夏は、泳ぐ力も大きくステップアップしてほしいです。

  • 6月23日 環境美化委員の皆さん、ありがとう

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長室だより

    草がぐんぐん伸びる季節になりました。

    今朝、子どもたちが元気に登校してくるすぐ横で、一生懸命草取りをしている環境美化委員の子どもたちの姿がありました。朝から伸びた草を抜いて、学校の環境を整えてくれていました。

    「みんなのために」朝から汗を流してくれる委員会活動。こうした高学年の姿が、学校の毎日を支えてくれています。

    環境美化委員の皆さん、朝から本当にありがとう。

  • 6月22日 主役は子どもたち~6年生 社会科~

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長室だより

    6年1組の教室を覗くと、「あれ?先生はどこ?」。なんと教壇に立って授業を進行していたのは、2人の子どもだったのです。

    周りの子どもたちにとってそれが「いつものこと」のように、ごく自然に授業が進んでいます。また、進行役の子が「あまり意見を言っていない人の考えも聴きたいなぁ」と指名すると、あてられた子も自分の考えを堂々と発表していました。子どもたちがきらきら輝いて見えました。

    黒板を見ると1組も2組も、クラス全員の考えが一目で分かるように整理されています。

    2組の授業でも、先生の鋭い「突っ込み(問いかけ)」に対して、教室のあちこちから意見が飛び交います。そのつぶやきを先生が拾い、板書していました。子どもたちは、黒板を見れば、どの立場から、どんなつぶやきが出ているのか分かるため、それを手がかりに、さらに自分の考えを深めていました。

    「あ、もう時間だ!」みんなが気付いたときには、授業終了のチャイムが鳴る直前。

    学びを委ねることで、自立した学習者に成長していく最高学年の素晴らしい姿にうれしくなりました。



  • 6月22日 いっぱしの作曲家~5年生 音楽~

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長室だより

    5年生の音楽では、和音に合わせて自分だけの旋律をつくる、作曲の学習に挑戦していました。

    タブレットの音楽アプリを使い、先生から曲作りのルールを教えてもらうと、子どもたちは一斉に自分だけの音とリズムづくりをスタートさせました。

    1小節ずつつくっては聞き、リズムを変えたり、音の高さを微調整したり・・・。試行錯誤を繰り返しながら、今日は4小節の素敵な旋律を完成させました。

    「ねぇ、これちょっと聞いてみて!」

    「えっ、その1小節目かっこいいじゃん!」

    「う~ん、何かここの音だけ合ってないような気がする・・・」

    適当に音をあてはめるだけではなく、全体のバランスを確かめながら音を紡いでいく姿は、まさに「いっぱしの作曲家」でした。

    デジタルの力を上手に生かしながら、自分の感性を表現することを楽しんでいた5年生の音楽の授業でした。

  • 6月22日 頭を寄せ合って~2年生の算数~

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長室だより

    2年生の算数では、問題の数量の関係をテープ図を使って表す学習に取り組んでいました。算数的な見方や考え方を深める大切な授業です。

    テープ図を完成させるため、ペアやグループで1台のタブレット端末の画面を中心に、自然と子どもたちの頭がぐっと近づき、あちこちで話し合いが始まっていました。頭の近さが、子どもたちの集中度の表れかもしれません。

    仲間と一緒に考えることで、算数の楽しさが広がっていっているようでした。

  • 6月19日 切ってゆでよう 5年生

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    5年

    家庭科の「ゆでる」の学習でゆで野菜を作りました。

    初めての皮剥き、包丁で切る調理もドキドキしながら慎重に行なっていました。

    出来上がったゆでじゃがいもとにんじんは甘くて「おいしーい!」の声が上がっていました。

    茹でている間に、使わない調理器具を洗って片付けたり、食器を用意したり

    役割を分担しながら動く「チームワーク」がお見事でした!

    今日は野外学習の班で、実習に取り組んだので

    この班でなら「おいしいカレーが作れそう!!」と野外炊事の自信も持つことができたようです。

  • 6月19日 「コロコロガーレ」で大興奮~4年生の図画工作より~

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室だより

    4年生の教室を覗くと、厚紙や段ボールなどの特性を生かし、コースを工夫したり、面白い仕掛けを考えたりして作ったビー玉コースター「コロコロガーレ」がついに完成したようでした。そして、お互いの作った作品でみんなで遊んでいました。

    友達が作ったユニークなアイデアや面白い仕掛けに、あちらこちらで驚きの声が上がっていました。

    既製品のおもちゃにはない、自分たちの手作りだからこそのハプニングもあるようですが、そこも笑顔で楽しそうにビー玉を転がしていました。

    作る楽しさだけで終わらず、遊びながらも友達のよさを見つけて認め合う、とっても素敵な図工の時間になっていました。

  • 6月19日 職員室の横で大発見!

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室だより

    2時間目の休み時間。校長室の窓の外から「ここに黒い虫がいる!」「ほら、これ入れてみよう!」と、なにやら楽しそうな声が聞こえてきました。

    気になって外に見に行ってみると、数人の子どもたちが木を囲み、幹の隙間に一生懸命に葉っぱを差し込んでいます。なんと葉っぱを使って奥に隠れている虫をおびき出そうという作戦の真っ最中でした。

    なかなか出てこないので職員室に戻ろうとしたら「あ!出てきた!出てきた!」

    子どもたちの作戦は見事大成功!現れたのは、オサムシのような黒い昆虫でした。

    私たちなら、通り過ぎてしまうような木の隙間に目を向け、どうすれば出てくるかを自分たちで考える。子どもたちの豊かな好奇心には、本当に驚かされます。

    特別なものではなく、身近な自然の中から、ワクワクを見つけ出す子どもたちは、やっぱりすごいです!

  • 6月19日 2週間連続OK!!そして、今日は最高のプール日和

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室だより

    梅雨入りと同時に始まった今年度の水泳授業。雨で中止になりやすい季節ですが、何とこの2週間、本校の水泳の授業は一度も中止になっていません。それどころか、今日は気温がぐんぐん上がって「真夏日」予想。これ以上ない最高のプール日和となりました。

    今日プールに入っていたのは、1年生と6年生。

    1年生は、まずは水と仲良くなるために、少しドキドキしながらも、顔に水を付けたりしながら一生懸命がんばっていました。

    一方6年生は、さすが最高学年。泳力別のグループに分かれて、大プールで25メートルを何本も泳いでいました。

    プールの水がとっても気持ちよさそうで、子どもたちの弾けるような笑顔と歓声が広がっていました。

    少しジメジメした暑さを吹き飛ばす、最高のプールタイムですね。



  • 6月19日 マミーズさんの読み聞かせと・・・

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長室だより

    今日の朝の時間は、マミーズさんの読み聞かせが3学級ありました。

    1年生は、「ふしぎなおるすばん」という絵本を読んでいただきました。一人でしりとりをしながら留守番していると本物が次々と現れるお話につられ、子どもたちもついつい自分たちの思いを口にしてしまう様子が印象的でした。楽しいお話に、たくさんの感想を発表することができました。

    2年生は、「こぎつねは たびたつ」という絵本を読んでいただきました。こぎつねが、親ぎつねからさまざまなことを学び、旅立っていく動物の独り立ちの物語です。子どもたちは、とっても集中して聞いていました。親ぎつねの言葉がときどきお父さん、お母さんの言葉とかさなったかな・・・。

    5年生は、「炎を切りさく風になって」という絵本を読んでいただきました。50年以上前は、マラソンの大会に女性が参加できなかったそうです。その歴史的な第一歩を踏み出した女性のお話でした。9月には、アジア大会が愛知県で開催されます。絵本の主人公のようにがんばっている人を間近で応援したくなりましたね。

    他の学級は、個人で読書を楽しんでいると思いきや1年生のもう一学級は、担任の先生が読み聞かせを・・・。担任の先生の読むお話を集中して聴きながら、画面に映る映像を目をきらきら輝かせ見つめていました。


  • 6月18日 3年生 時刻と時間

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    3年

     算数の「時刻と時間」に取り組んでいます。今日は、到着する時刻をどうやったら求められるかを考えました。まずは、自分の考えをもち、その後、定番の渡り鳥(交流)をして、考えを深めました。たくさんの考えが出て、「これはわかりやすい」「ちょっと難しい」とそれぞれにつぶやいていました。

  • 6月17日(水)水をきれいにする工夫を発見!

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    4年

     社会科「水はどこから」の学習で、水道の出前授業を行いました。地球で飲み水に使える水の量や一人が一日に使う水の量を知り、水を大切にすることを学びました。実験コーナーでは、凝結剤を使って、水の汚れを集めて塊にする実験や、ろ過によって水をきれいにする実験を行いました。実験を通して、水が安全に届けられるまでの工夫を知ることができました。