-
6月23日 エネルギー全開!やなっ子タイム
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室だより
「最近、少し外遊びをする子が減ったかな・・・?」
そんな心配をしていたのですが、お昼の長い休み時間「やなっ子タイム」が始まると、その不安は一瞬で吹き飛びました。たくさんの子どもたちが元気いっぱいに運動場で走り回っていました。
運動場では、先生達も子どもたちを本気で追いかけたり、逆に子どもたちに全力で追いかけられたり・・・。大人も子どもも笑顔で汗を流していました。
「これだけ走り回っていると、転んで擦り傷をつくる子もいるかな?」と、ちょっと心配になって保健室を覗いてみると、やっぱりいました。膝をすりむいた児童が、養護教諭の先生に優しく手当をしてもらっていました。
「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫でーす!」と、あっという間に運動場にかけだしていきました。
たくましい元気な子どもたちの姿に、大きなパワーをもらったやなっ子タイムになりました。
-
6月23日 よーく見て描こう!~1年生のアサガオの観察~
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室だより
1年生が外でアサガオの成長をじっくり記録する「観察日記」を描いていました。
子どもたちの様子を見てみると、植木鉢の前にしゃがみ込み、本物の葉っぱやつぼみを直接じーっと見つめながら色鉛筆を動かす子もいれば、タブレットで撮影し、画面で細かな部分を少し拡大しながら描いている子もいました。
アプローチの方法は違っても、目指すゴールは同じ。どちらの子どもたちもじっくりと観察していました。
自分の五感を使って、またデジタルの便利な力を借りて、アサガオの秘密をたくさん発見した1年生でした。
-
6月23日 大プール本格的デビューも~4年生 水性の授業~
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室だより
今日は雲が多めですが、つゆらしいジメジメとした暑さになりました。
そんな天気を吹き飛ばすかのように、プールからは4年生の最高に気持ちよさそうな歓声が響いてきます。
4年生の水泳の授業は、今年からステップアップして「大プール」を本格的に使う学年になりました(もちろん泳力別に分かれてですが)。ぐんと広く、そして深くなったプールを使いながら練習に取り組む姿が頼もしかったです。
今年の夏は、泳ぐ力も大きくステップアップしてほしいです。
-
6月23日 環境美化委員の皆さん、ありがとう
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室だより
草がぐんぐん伸びる季節になりました。
今朝、子どもたちが元気に登校してくるすぐ横で、一生懸命草取りをしている環境美化委員の子どもたちの姿がありました。朝から伸びた草を抜いて、学校の環境を整えてくれていました。
「みんなのために」朝から汗を流してくれる委員会活動。こうした高学年の姿が、学校の毎日を支えてくれています。
環境美化委員の皆さん、朝から本当にありがとう。
-
6月22日 主役は子どもたち~6年生 社会科~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室だより
6年1組の教室を覗くと、「あれ?先生はどこ?」。なんと教壇に立って授業を進行していたのは、2人の子どもだったのです。
周りの子どもたちにとってそれが「いつものこと」のように、ごく自然に授業が進んでいます。また、進行役の子が「あまり意見を言っていない人の考えも聴きたいなぁ」と指名すると、あてられた子も自分の考えを堂々と発表していました。子どもたちがきらきら輝いて見えました。
黒板を見ると1組も2組も、クラス全員の考えが一目で分かるように整理されています。
2組の授業でも、先生の鋭い「突っ込み(問いかけ)」に対して、教室のあちこちから意見が飛び交います。そのつぶやきを先生が拾い、板書していました。子どもたちは、黒板を見れば、どの立場から、どんなつぶやきが出ているのか分かるため、それを手がかりに、さらに自分の考えを深めていました。
「あ、もう時間だ!」みんなが気付いたときには、授業終了のチャイムが鳴る直前。
学びを委ねることで、自立した学習者に成長していく最高学年の素晴らしい姿にうれしくなりました。
-
6月22日 いっぱしの作曲家~5年生 音楽~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室だより
5年生の音楽では、和音に合わせて自分だけの旋律をつくる、作曲の学習に挑戦していました。
タブレットの音楽アプリを使い、先生から曲作りのルールを教えてもらうと、子どもたちは一斉に自分だけの音とリズムづくりをスタートさせました。
1小節ずつつくっては聞き、リズムを変えたり、音の高さを微調整したり・・・。試行錯誤を繰り返しながら、今日は4小節の素敵な旋律を完成させました。
「ねぇ、これちょっと聞いてみて!」
「えっ、その1小節目かっこいいじゃん!」
「う~ん、何かここの音だけ合ってないような気がする・・・」
適当に音をあてはめるだけではなく、全体のバランスを確かめながら音を紡いでいく姿は、まさに「いっぱしの作曲家」でした。
デジタルの力を上手に生かしながら、自分の感性を表現することを楽しんでいた5年生の音楽の授業でした。
-
6月22日 頭を寄せ合って~2年生の算数~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室だより
2年生の算数では、問題の数量の関係をテープ図を使って表す学習に取り組んでいました。算数的な見方や考え方を深める大切な授業です。
テープ図を完成させるため、ペアやグループで1台のタブレット端末の画面を中心に、自然と子どもたちの頭がぐっと近づき、あちこちで話し合いが始まっていました。頭の近さが、子どもたちの集中度の表れかもしれません。
仲間と一緒に考えることで、算数の楽しさが広がっていっているようでした。
-
6月19日 「コロコロガーレ」で大興奮~4年生の図画工作より~
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
校長室だより
4年生の教室を覗くと、厚紙や段ボールなどの特性を生かし、コースを工夫したり、面白い仕掛けを考えたりして作ったビー玉コースター「コロコロガーレ」がついに完成したようでした。そして、お互いの作った作品でみんなで遊んでいました。
友達が作ったユニークなアイデアや面白い仕掛けに、あちらこちらで驚きの声が上がっていました。
既製品のおもちゃにはない、自分たちの手作りだからこそのハプニングもあるようですが、そこも笑顔で楽しそうにビー玉を転がしていました。
作る楽しさだけで終わらず、遊びながらも友達のよさを見つけて認め合う、とっても素敵な図工の時間になっていました。
-
6月19日 職員室の横で大発見!
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
校長室だより
2時間目の休み時間。校長室の窓の外から「ここに黒い虫がいる!」「ほら、これ入れてみよう!」と、なにやら楽しそうな声が聞こえてきました。
気になって外に見に行ってみると、数人の子どもたちが木を囲み、幹の隙間に一生懸命に葉っぱを差し込んでいます。なんと葉っぱを使って奥に隠れている虫をおびき出そうという作戦の真っ最中でした。
なかなか出てこないので職員室に戻ろうとしたら「あ!出てきた!出てきた!」
子どもたちの作戦は見事大成功!現れたのは、オサムシのような黒い昆虫でした。
私たちなら、通り過ぎてしまうような木の隙間に目を向け、どうすれば出てくるかを自分たちで考える。子どもたちの豊かな好奇心には、本当に驚かされます。
特別なものではなく、身近な自然の中から、ワクワクを見つけ出す子どもたちは、やっぱりすごいです!
-
6月19日 2週間連続OK!!そして、今日は最高のプール日和
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
校長室だより
梅雨入りと同時に始まった今年度の水泳授業。雨で中止になりやすい季節ですが、何とこの2週間、本校の水泳の授業は一度も中止になっていません。それどころか、今日は気温がぐんぐん上がって「真夏日」予想。これ以上ない最高のプール日和となりました。
今日プールに入っていたのは、1年生と6年生。
1年生は、まずは水と仲良くなるために、少しドキドキしながらも、顔に水を付けたりしながら一生懸命がんばっていました。
一方6年生は、さすが最高学年。泳力別のグループに分かれて、大プールで25メートルを何本も泳いでいました。
プールの水がとっても気持ちよさそうで、子どもたちの弾けるような笑顔と歓声が広がっていました。
少しジメジメした暑さを吹き飛ばす、最高のプールタイムですね。
-
6月19日 マミーズさんの読み聞かせと・・・
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
校長室だより
今日の朝の時間は、マミーズさんの読み聞かせが3学級ありました。
1年生は、「ふしぎなおるすばん」という絵本を読んでいただきました。一人でしりとりをしながら留守番していると本物が次々と現れるお話につられ、子どもたちもついつい自分たちの思いを口にしてしまう様子が印象的でした。楽しいお話に、たくさんの感想を発表することができました。
2年生は、「こぎつねは たびたつ」という絵本を読んでいただきました。こぎつねが、親ぎつねからさまざまなことを学び、旅立っていく動物の独り立ちの物語です。子どもたちは、とっても集中して聞いていました。親ぎつねの言葉がときどきお父さん、お母さんの言葉とかさなったかな・・・。
5年生は、「炎を切りさく風になって」という絵本を読んでいただきました。50年以上前は、マラソンの大会に女性が参加できなかったそうです。その歴史的な第一歩を踏み出した女性のお話でした。9月には、アジア大会が愛知県で開催されます。絵本の主人公のようにがんばっている人を間近で応援したくなりましたね。
他の学級は、個人で読書を楽しんでいると思いきや1年生のもう一学級は、担任の先生が読み聞かせを・・・。担任の先生の読むお話を集中して聴きながら、画面に映る映像を目をきらきら輝かせ見つめていました。
-
6月18日 リアクションで心もつなぐ~つながりタイム~
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
校長室だより
本校では、子どもたちが授業の中で学びを広め、深め合えるよう、その土台となる対話の技法を学ぶ「つながりタイム」を朝の時間に行っています。
今日の課題は「リアクションでつながりタイム」。友達の話を聴くときの「うなずき」や「反応」について楽しく学びました。
普段から自然にできている子も多いですが、改めて意識することで「リアクションしてもらえると安心して話せる」と心がつながる心地よさを実感していました。
本校では朝の時間に読書以外に、自分を大切にし仲間を大切にする「ひまわりタイム」、ICT機器を活用する「タブレットタイム」、そしてこの「つながりタイム」と3つの時間を設けています。これらはすべて、授業の中で子どもたち自身に「学びを委ねる」ための大切な土台作りです。
相手を受け止める優しいリアクションが、毎日の授業の中で、子どもたちがどんな素敵なつながりを見せてくれるか楽しみです。
-
6月17日 自分の現在地を確かめる~6年生、自立した学びの姿~
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
校長室だより
6年の理科「ヒトと動物の体」の単元のまとめの授業の様子です。黒板には、先生が書いた今日の「4つの課題」が示されていました。
子どもたちは、示された課題をクリアするために、自分自身で、そして時にはグループの仲間と力を合わせながら、これまでに身に付けた知識を振り返っていました。誰一人「指示を待つ」のではなく自分たちで学びを確認していることがとても感心しました。
さすが6年生です。「自分はどこまでできているのか」という学習の現在地を自ら確認する、そんな学びの姿が板に付いてきた子が多くなってきました。頼もしい6年生です。
-
6月17日 目を輝かせて「一人一実験」~4年生、電気の働き~
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
校長室だより
理科室を覗くと、4年生の子どもたちが目を輝かせて実験に取り組んでいました。
今回の「電気の働き」は、一人一人が実験キットを組み立てて確かめる「一人一実験」です。プロペラの回り方を見ながら、電流の大きさや向きがどう変わるかを調べています。
子どもたちは理科の実験が大好きですが、4年生にもなると「あっ、回った!楽しい!」だけでは終わりません。「きっとこうなる。なぜなら、前の実験ではこうだったから」など、これまでの経験や知識に基づいた「根拠ある予想や仮説」を立て、そして実験を通して検証し、問題を解決していく力を身に付けていきます。
大好きな実験のワクワク感を通して、論理的に考える力も一歩ずつ育んでいる4年生です。
-
6月17日 1年生のアサガオの花が咲き始めました
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
校長室だより
「校長先生、見て!」
今朝、1年生から弾むような元気な声が聞こえてきました。駆け寄ってみると、子どもたちが大切に育ててきたアサガオに、ついにきれいな花が咲き始めていました。
まだ咲き始めたのは2~3人ほどです。それを見た周りの子どもたちは「僕のも早く咲いてほしい」と、これまで以上に一生懸命水をあげていました。その健気な姿がとてもかわいらしかったです。
梅雨の季節に入りましたが、なかなか雨が降りません。それでも、恵みの雨の代わりに、子どもたちの愛情たっぷりのお水やりが毎日続いています。
きれいに彩るアサガオの花と、その花を楽しむ1年生の笑顔がいっぱいになるのが待ち遠しいです。
-
6月15日 みんな大好きクラブ活動
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
校長室だより
今日は4年生以上の子どもたちが楽しみにしている「クラブ活動」の日でした。
本校では、サッカー、スポーツ、バトミントン、卓球、室内ゲーム、ダンス、クラフトの7つのクラブがあります。学年の枠を超えた「縦割り」のグループで、みんなで声を掛け合いながら楽しんでいます。そんな中、やっぱり6年生の姿は、最高学年として頼もしさを感じる時間になります。
そんな6年生ですが、今日はこの楽しい活動の合間に卒業アルバム用の「クラブ写真」の撮影も行われました。
凜々しい姿のクラブ、とびっきりの笑顔のクラブ、ポーズが決まっているクラブ・・・。アルバムの完成も楽しみですね。
-
6月15日 「生き物館」開催中
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
校長室だより
今日の昼休み、廊下を歩いていると「現在、4組にて『生き物館』開催中で~す!」という元気な呼び込みの声が聞こえてきました。その楽しそう声につられて教室を覗いてみると、4年生の3人が「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれました。
教室にある水槽には、メダカの他に川魚のヨシノボリ、そしてヌマエビも。またダンゴムシにテントウムシとバラエティー豊かな生き物たちが展示されていました。
自分たちでお世話をするだけではなく、みんなを楽しませるためにお店まで開いてしますアイデアと行動力にびっくりです!
大好きな生き物たちに囲まれて、目を輝かせて説明してくれた館長さんの3人、とても楽しい時間になりました。ありがとうございました。
-
6月15日 地元の味を楽しむ~今日の給食は「鮭と守口漬の炒飯」~
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
校長室だより
今日の給食は、扶桑町の特産物である「守口大根」を使ったメニューが登場しました。その名も「鮭と守口漬の炒飯」です。このメニューは、昨年度の献立応募作品の優秀賞に輝いたアイデアメニューです。
給食の時間に教室を回って、子どもたちに感想を聞いてみると、大好評でした。
「おいしい!」「漬けものは苦手だけど、これならおいしく食べられる」など、・・・。中には、「守口漬だけで食べたい」という子どももいましたが・・・。
とにもかくにも、地域の自慢の特産物を、こうした形でおいしく、楽しく知ることができるのは本当に素晴らしいことだと思います。
素晴らしいメニューを考えてくれた中学生。そしていつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの方々に感謝しながら、扶桑町の魅力をたっぷりと味わった大満足な給食の時間でした。
「ごちそうさまでした」
-
6月12日 「一針不乱!」~5年生、初めての裁縫に挑む~
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
校長室だより
5年生の家庭科の授業の様子です。今日挑戦していたのは、裁縫の中でも、基本にして最大の難関「玉結び」と「玉留め」です。
中には、針の穴に糸を通す段階から大苦戦している子も・・・。それでも、指先をぷるぷる震わせながら、何度も何度も挑戦していました。針と糸だけ見つめて、まさに、「一針不乱!」。
実は、私も裁縫はあまり得意ではありません。だからこそ、この小さな針と糸に悪戦苦闘しながらも、「一針不乱」に諦めずに何度も挑戦する子どもたちの姿が、眩しかったです。
最初は、「できない!」「結べない!」と苦戦していた子どもたちでしたが、諦めずに練習を重ね、少しずつ「できた!」の声も増えてきました。
-
6月11日 栽培委員、花壇前に全員集合
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
校長室だより
先週末、花壇ボランティアの皆様にきれいに耕していただいた花壇に、今日、新しい夏の花「ベコニア」などが仲間入りしました。
今日の昼休み、花壇ボランティアの方々と一緒に栽培委員の子どもたちが植え付け作業をしました。
大切な昼休みにもかかわらず、栽培委員のメンバーが全員揃って作業をしてくれました。「学校をお花できれいにしたい」という責任感と優しい気持ちが伝わってきました。
地域の方の温かい手と、子どもたちの一生懸命な手で、山名小学校の花壇が夏色に変わりました。
ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。
