-
9月3日 今日の「山名っ子タイム」
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
校長室だより
毎週水曜日は、昼休みが35分間ある「山名っ子タイムです」。
この日になると、クラスで決めた遊びをクラス全員でする学級も多いです。
今日は、暑さ指数が31度以上だったので、運動場で遊ぶことはできませんでしたが、クラスで遊びを工夫してさまざまなことが行われていました。
子どもたちからは、外で遊ぶことができないストレスを少し感じますが、友達と笑顔で遊ぶ姿を見るとやっぱり安心します。
-
9月3日 素敵な眼差しです
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
校長室だより
先生に指名された児童が、黒板に、解答とその導き方を書いています。
それを、自分の方法と比較して見ている子もいれば、級友を応援する気持ちで見ている子もいます。
子どもたちの真剣で温かい眼差しが、指名された児童と黒板に届いているのを感じました。、
-
9月3日 自由研究発表会 ~疑問から始まる学び~
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
校長室だより
6年生の教室を覗くと、夏休みの自由研究発表会が行われていました。子どもたちは身近な生活の中で「なぜだろう?」と感じたことをテーマに研究し、表や絵を用いて分かりやすく発表していました。聴いている子どもたちも興味津々に耳を傾け、発表のたびに新しい発見を共有している様子が見られました。
研究を終えた後には「次は、こんなことも調べてみたい」と新しい興味を語る子も多く、子どもたちの探究心の広がりを強く感じました。
-
9月3日 花がいっぱいの学校を目指して・・・
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
校長室だより
この写真は、東門を入ったところにある花壇です。
今でこそ花壇と呼べますが、少し前までは、花を植えることなどできず、ただ雑草が生えているだけの場所でした。
しかし、花壇のお世話や休日に水やりをしてくださるボランティアさんのおかげで、こんなにたくさんの花が咲く花壇に生まれ変わりました。
ボランティアの方には、委員会の時間に来ていただき、子どもたちに苗の植え方なども教えていただくこともあります。
皆さんと一緒に植えた花に、委員会の子どもたちが水やり等をして大切に守っています。
今後もボランティアさんのお力をお借りしながら、少しずつ花を増やしていければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
-
9月2日 先生の課題に 自分の学びでチャレンジ!
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
校長室だより
先生からでた課題は、「合同な四角形をかいてみよう」。
一人一人が、自分の学び方で、課題を攻略していました。
定規だけではなく、コンパスや分度器も使い、作図していました。
かけた図形を重ねて「合同だ!」と得意げな児童も・・・。
教師が一つ一つ手順を教え、身に付けていく方法もありますし、そうした方がよい場合もあると思います。
しかし、今日の授業では、自分の学び方で、教師の課題に挑む子どもたちの目は、いつもより輝いていたような気がしました。
-
9月2日 体育館のエアコン設置について
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
校長室だより
毎日暑い日が続きます。
昨日、教職員全体で、再度、熱中症予防について確認をしました。
ご家庭でも今一度お子様に熱中症の予防について声かけをお願いいたします。
さて、外は暑いですが、教室にはエアコンがあるため、夏休み明けですが、だらだらすることなくみんながんばって学習しています。
しかし、体育館での学習は、スポットクーラー(左上の写真)と扇風機での対応になるので、とても暑いです。
そのため扶桑町では、現在、学校の体育館にエアコンを設置する工事を行っています。
設置が終了するのは年明けになり、今年の夏は利用できませんが、町全体で子どもたちの学習環境の整備に努めていただいています。
本当にありがたいことです。
今年の夏は利用できませんが、卒業式は、温かい体育館で行えるのではないかと楽しみにしています。
-
9月1日 今日からまた、よろしくお願いいたします
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
校長室だより
子どもたちと新しいものを発見する日々が戻ってきました。
ワクワクして登校してくる子どもだけではなく、不安で少し緊張している子どももいたようです。
そうですよね。長期休暇の後は、大人でも職場に向かうのが憂鬱になる時があります。ましては、この猛暑の中です・・・。
そんな気持ちを察してでしょうか。どの教室の黒板にもさまざまなメッセージが書かれてありました(中には、立派な黒板アートも)。
「また一緒にがんばろう」という気持ちと共に「大丈夫、安心して学校生活を一緒に送ろうね」という先生方の気持ちを感じ、リスタートで少し緊張していた私の心も少し和らぎました。
9月からも子どもたち一人一人が安心して生活できる居場所つくりを大切にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
-
9月1日 もりもりと食べる 楽しく食べる
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
校長室だより
扶桑町は、9月1日から給食があります。
子どもたちも、大好きな給食が初日からあることを喜んでいます(おうちの方もかな?!)。
給食の時間に教室をのぞくと、子どもたちは、今日イチのぴかぴか笑顔で、夏野菜カレーをほおばっていました。
中には、おかわりじゃんけんで盛り上がっているクラスも・・・。
みんなで楽しく食べることも食育には、必要なことですね。
ちなみに、扶桑町給食あるあるですが、年度初め、長期休み明け後の給食のメニューは、カレーライスやハヤシライスなどのメニューになっていることが多いです。
-
8月20日 放水訓練
- 公開日
- 2025/08/21
- 更新日
- 2025/08/21
校長室だより
児童の下校後に丹羽消防署の方から、本校の消火栓の使用の仕方と放水の仕方を教えていただきました。
火災などあってはならないことですが、万が一に備え、有効な初動を行うための知識と技術を学びました。
使用する機会がないのことがよいことですが、使用しないことで大切なことを忘れてしまうこともあります。
定期的に訓練を通して確認し、安全に生活できる環境つくりに今後も努めていきたいと思います。
-
8月20日 出校日
- 公開日
- 2025/08/20
- 更新日
- 2025/08/20
校長室だより
今日は、出校日。久しぶりの登校、「お帰りなさい!」
登校後、友達や先生と楽しそうに話す姿があちこちで見られました。
しかし、中には、少しつらさを抱えながらも、がんばって登校してくれた子もいました。その気持ちと一歩を、先生たちはしっかりと受け止め、皆さんを見守っていきますね。無理のないペースで大丈夫です。安心してください。
今日、体調を崩してしまった人や家庭の都合で来られなかった人も、9月1日に会えるのを楽しみに待っています。
-
8月1日 学び合う教員
- 公開日
- 2025/08/01
- 更新日
- 2025/08/01
校長室だより
今日は、扶桑町教育研究会が開催されました。
扶桑町内6校のほとんどの先生が、扶桑北中学校に集まり「ICT活用による学びを委ねる授業」の体験的研修を行いました。
どの学校の先生方も笑顔で研修を受けているのがとても印象的でした。
その姿から、ICTを活用して子どもたちに学びを委ねていくことで、子どもたちを笑顔で授業に参加させたいと思う研修になりました。
-
7月25日 扶桑北中学校区 地域学校保健委員会
- 公開日
- 2025/07/25
- 更新日
- 2025/07/25
校長室だより
昨日、扶桑北中学校で地域学校保健委員会が開催されました。
通常の学校保健委員会は、学校単位で開催しているところがほとんどで、中学校区で学校保健委員会を開催しているのはこの地域だけではないかと思います。
委員会に参加して、北中学校区の地域で子どもたちを育てるという土台があるから、このような方法で実施できるのだろうと感じました。
北中学校区の保護者の方々、学校関係者、そして、学校医の先生と一緒に子どもたちの健康について考え、地域全体で支えていくことの大切さを改めて認識した貴重な時間となりました。
-
7月18日 いよいよ夏休み
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
校長室だより
いよいよ夏休みです。
やなっ子のみなさんは、この4ヶ月あまり、学習に運動にさまざまなことに本当に一生懸命取り組んできました。一人一人が自分の力を発揮し、仲間と協力しながら成長する姿をたくさん見ることができたこと本当にうれしく思っています。
夏休みは、普段できないことにチャレンジしたり、家族との時間を大切にしたり、自分を見つめ直したりできる貴重な期間です。楽しい思い出と共に、心もからだも一回りたくましくなったみなさんに、9月に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様には、日頃より温かいご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。
4月23日より「校長室だより」としてアップし、今回で103回目となりました。9月からも子どもたちのがんばっている様子をお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
-
7月18日 自転車の交通ルールについて視聴しました
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
校長室だより
今日は、夏休み前、最後の日です。
全校集会で、校長の話、生徒指導担当の話を聴いた後、各教室で愛知県警の「いっしょに学ぼう!自転車の交通ルール」を視聴しました。
ご家庭でもお子様から今日の動画の話を聞きながら、夏休み前に交通ルールーについて、お話をしていただければ幸いです。
-
7月17日 幼稚園の先生が、研修に来られました
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
校長室だより
本日、幼稚園の先生が小学校の教育活動を体験する「異校種体験研修」のため、本校で研修を行いました。これは、子どもたちの学びや成長を、幼児期から児童期へと切れ目なくつなげていくことを目的とした研修です。
先生は、授業の様子を見学されたり、子どもたちとの触れ合いを通して、小学校での生活や学びの様子を体験されました。子どもたちも、研修に来られた先生にとても親しみをもって接しており、とてもにこやかな研修の時間となっていました。
こうした研修を通して、幼稚園・保育園と小学校が互いの教育への理解を深め、子どもたちにとってよりよい教育のつながりを築いていきたいと考えています。
-
7月17日 ひまわりタイム
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
校長室だより
今日の朝の時間は、みんなが大好きな「ひまわりタイム」でした。
本日は、低学年「理由も一緒に伝えよう」、中学年「ルールを守って交流しよう」高学年「表情やジェスチャーから相手の気持ちを想像して声をかけよう」の活動目標で行われました。
どの学級も楽しく活動しただけではなく、それぞれの目標に迫ることができたようです。
最後に今日の振り返りを一部紹介しておきます。
・好きなものが同じでも、理由がいろいろあるなあと思った。(2年生)
・自分の意見ばかりではなくて、友達の意見も聞けて楽しかったです。(3年生)
・ルールを守って遊ぶと楽しくて自然と笑顔になりました。(4年生)
・(前略)大丈夫?等の声かけがみんな優しいなあと思った。悩んでいるときにすぐに相手の気持ちを考えて声かけをするということを日常生活でもやっていきたいと思った。(5年生)
・(前略)ジェスチャーを見て何が言いたいか分かったけど声をかける言葉が思いつかなかった。声をかけるすごさが分かった。私がどうしようと思っていると、いつも声をかけてもらっているけど、声をかけてくれている人は、すごく勇気のある人だと思った。(6年生)
-
7月15日 新たな学習も がんばりました
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
校長室だより
3年生が音楽の授業でリコーダーを練習している様子です。
このリコーダーの学習をはじめ、社会科、理科、習字など、3年生は、新しく学習する内容がたくさんあります。
初めてリコーダーを吹いた児童もいると思います。
初めて毛筆で文字を書いた児童もいると思います。
3ヶ月半、一生懸命がんばってきました。
中には、どちらも苦手で思ったような成果が出ていない子もいるかもしれませんが、それでも、学校の授業ではいつもがんばって練習していました。
夏休みの課題にも、リコーダーや書道があると思います。
お子様のがんばりを確認し、認めていただければ、きっと次へのやる気につながると思います。
-
7月15日 タブレット端末を活用した授業の様子
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
校長室だより
タブレット端末が授業でどのように活用されているかの一例を紹介します。
今日の6年生の家庭科の授業です。
はじめに教師から配付された資料を、児童はタブレット端末で受け取り、そこに自分の考えを書き込むところから学びが始まりました。
自分の考えを書き込むに当たり、今までに習ったことや経験で学んだことだけではなく、タブレット端末を使い、参考にする資料を探し、自分の考えをまとめている児童もいます。
その後、端末を手に友達と意見交換を行い、さらに自分の考えを深めていました。
発表の場では、自分のタブレット端末からモニターにデータを共有し、全体に向けて意見を発信していました。
授業のまとめは、タブレット端末内のシートに記入し、タブレット端末で他の児童の意見を参照しながら、情報を共有し学びを蓄積していきます。
このようにタブレット端末は、子どもたちの便利な学習道具の一つになっています。
本校では、タブレット端末を活用した授業も学びのスタイルの一つとして、積極的に活用し、考えを整理する力、人とつながり学ぶ力を高めていきたいと考えています。
-
7月14日 学び合う教員
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
校長室だより
今日は、児童の下校後、講師の先生をお招きし、子どもたち一人一人の居場所つくりについて、学級集団を基に考える研修を実施しました。
短い時間ではありましたが、今日の研修を日々の実践につなげられるよう、職員が一丸となり教育活動を行ってまいりたいと思います。
-
7月14日 対話にもいろいろあります
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
校長室だより
1年生の算数の授業です。
たし算の式からお話をつくる学習です。
低学年の子どもたちに「話し合いをしましょう」と指示してもなかなかうまくいきません。
しかし、この授業のように、結論を出すことより、意見の交流を重視し、友達の言葉を聞いて受け止め、相手のことを考えて返答する。
このような対話の仕方なら、写真のように、低学年の児童も自ら対話を楽しんで学習します。
そこから、お互いを尊重して認め合う関係ができてこれば、高学年には、議論して問題を掘り下げる対話になったり、思考を広げていく対話になったりするのではと期待しています。
発達段階、学習内容、学習目標等により、対話の方法はさまざまあることを改めて感じました。