給食訪問 県教育委員会視察
- 公開日
- 2016/07/15
- 更新日
- 2016/07/15
学校のようす
7月15日
愛知県の教育長さんをはじめ、県の健康学習室、総務課、尾張教育事務所等の多くの皆様が、扶桑町共同調理場の視察に見えました。
栄養教諭の食育の授業参観と給食の試食のために本校へもお越しいただきました。
3年4組で「地域の食材をつかった献立作り」の学習を参観していただきました。
栄養教諭の準備した小さな包みを手に取ると「あっ、これ、守口大根のにおい!」と敏感に生徒達は反応し、嬉しそうに、「食べていいの?」と守口漬けとにんじんの炊き込みご飯の試食。次に、家庭科教諭が、朝取りの土のついた本物のニンジンを紹介すると、生徒達の顔がほころび、笑顔がこぼれました!
班で熟考した結果、エビと野菜のかき揚げ、野菜の汁物など工夫を凝らした献立が提案されました。
最後に栄養教諭からそれどれの班の善いところを評価をしていただき、献立作りの大切なポイントを説明してもらいました。専門家とのTT授業です。
生徒達は普段通り楽しくわいわいと授業に取り組んでいる姿から、「純朴な生徒達ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
その後、応接室に準備されたおいしい扶桑町の給食を全員完食していただきました。
よい機会を与えていただき、ありがとうございました。
