学校日記

尾張支所管内陸上競技大会 6月6日   御礼

公開日
2015/06/08
更新日
2015/06/08

学校のようす

6月8日(月)

 保護者の皆様、管内陸上へのご協力・応援ありがとうございました。
 
 心配された雨もすっかりやみ、すばらしい環境の整った競技場で開催。
 生徒達の元気で活躍する雄姿に、感動そして感謝の一日でした。

 練習期間中、多くの先生方が関わり、生徒達も熱心に取り組みました。
 夕刻7時 練習終了の「ありがとうございました」と元気なあいさつが、
 毎日グランドに響き、今年はどこか違う・・・と感じていました。

 当たり前のことが大切、「時を守り、場を清め、礼を尽くす」
 という意味が少しづつ浸透し始めた姿に喜びもひとしおです。
 
 昨年、感じた多くの課題は、対外的な場所での北中生の姿。
 本年度は、「礼儀正しさ、中学生らしいすがすがしさ」など、
 目に見える形で表出され、集団が一歩一歩、階段を登っていく
 実感を持ちました。
 
 
 最終、見かけた一場面。
 片付けたテントの大きな袋を運んだ生徒達が、その袋を地面におき
 何をするかと思えば、一列に並び、競技場のグランドに一礼。
 うれしい姿でした。 


 参加した選手達、お手伝いしてくれた生徒達、FKCの指導者
 今回の大会の一日は、それぞれの「学び」があったはずです。
 

 各人が、学んだことをつぎなるどこかの場面で生かしてこそ、
 今日一日の意味があります。
 結果が出せた喜び、自己記録を伸ばした達成感、
 後一歩の悔しさ、反省、などなど・・・・

 西尾張大会に参加する生徒は、さらなる高みを目指して・・