学校日記

2年生だより 自然教室2日目

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

2年生

5月26日(火)、自然教室2日目を迎えました。この日は、カッター体験を行いました。各クラスごとにカッターに乗り込み、全員で声を合わせながら力強く漕ぎ進めました。風が強かったため、予定より短い時間での実施となりましたが、生徒たちは終始笑顔で活動を楽しむことができました。午後からは世久見へ移動し、各民宿の皆様にお世話になりました。夜には、新鮮な魚介を使った夕食をいただくとともに、漁師の方々から仕事の内容や日々の暮らしについて、たくさんのお話を聞かせていただきました。普段なかなか触れることのできない漁業の現場や地域の暮らしについて学ぶことができ、生徒たちにとって大変貴重な経験となりました。多くの学びを得ることができた、充実した2日目となりました。