-
12月17日 じどう車のひみつ 大はっけん!
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
校長室だより
1年生の国語「じどう車くらべ」の学習のまとめとして、教室にある「はたらく車」の本の中から、興味をもった自動車について調べ、グループ発表を行っていました。
「どんなしごとをしているのか」「そのためにどんなつくりになっているのか」をワークシートに絵と文で表し、友達に伝えていました。
発表が進むにつれ、子どもたちは自動車への関心を高め、発表者のそばに近づいてのぞき込む姿も見られました。
自動車の細かなつくりに目を向けることで、新たな発見の楽しさを味わうことができる国語の授業となったようです。
-
12月16日 調理実習(6年生)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
校長室だより
6年生の家庭科では、これまで学んできたことを生かし、栄養のバランスを考えたメニューを自分たちで考えて調理実習を行いました。家庭科室からは、思わずおなかが鳴ってしまいそうな、とてもいいにおいが広がっていました。
お家でお手伝いをしている子も、そうでない子も、包丁やフライパンを手に取る表情はとても楽しそうでした。
今日をきっかけに「今度は家でやってみようかな」と思っている子どももいるかもしれません。思い切ってお手伝いをお願いしてみるのもよいかも・・・。
家族にとって、ちょっと不安な、でもとっても楽しい冬休みの課題になるかもしれませんね。
-
12月16日 書き初めの練習
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
校長室だより
3年生の書写の時間を覗くと、長い紙を使って書き初めの練習に取り組んでいました。
書道は3年生から始まった学習ですが、初めて扱う長い紙に悪戦苦闘しながらも、一文字一文字丁寧に、集中して書く姿が見られました。
本校では、冬休み明けに全校での書き初め会を予定しています(1・2年生は硬筆)。
日本のよき風習である書き初めを通して、気持ちを整え、新しい年への思いを込めながら行う大切な時間になることと思います。
冬休みの課題でも書き初めの練習があります。ご家庭でも練習を見守っていただき、書き初め会に向けて準備していただければと思います。
-
12月16日 「お話の作者になろう」
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
校長室だより
2年生の国語では「お話のさくしゃになろう」の学習も終盤に入っています。子どもたちは、お話作りに夢中になって取り組んでいます。
「はじめ」「なか」「おわり」の文章の組み立て方や、これまで学習した主語と述語の関係に気を付けながら、誰が何をしたかが伝わるように工夫して書いています。
楽しいお話がたくさん生まれ、できあがったお話をみんなで読み合う時間が今から楽しみです。
お家に持って帰ってきたときには、お子さんに是非読んでもらってみてください。
-
12月16日 事務職員と学ぶ「租税教室(6年生)」
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
校長室だより
今日は、6年生を対象(本日は1組)に本校の事務職員による租税教室を行いました。
日頃から、子どもたちや保護者の目線に立ち、学校運営を支えている事務職員が、今回は講師となり、税金が私たちの暮らしや学校生活をどのように支えているのかを、身近な話題を例にして分かりやすく教えてくれました。
授業の後半では、子どもたちが内閣総理大臣になった設定で「消費税を上げるか、下げるか」で白熱した討論が行われました。
子どもたちは、税金を身近なものとして捉え、関心をもって学ぶことができました。
今回は、事務職員が、教育活動を支える一員として、子どもたちに関わる意義ある機会となりました。
今後も教職員が連携しながら、子どもたちの学びと成長を支えていきたいと思います。
-
12月15日 赤い羽根共同募金
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
校長室だより
先週、2日間にわたり赤い羽根共同募金を実施しました。
子どもたちや保護者の皆様のご協力により、4,491円の募金が集まりました。
本日、代表児童が、扶桑町社会福祉協議会の方へ直接お渡ししました。
「困っている人のために役立ててください」という皆さんの思いも、しっかりと届けることができました。
-
12月15日 今日も元気なこどもたち
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
校長室だより
先週は、ご多用の中、保護者会に出席いただき、誠にありがとうございました。
短い時間ではありましたが、学校での子どもたちの様子や今後の教育活動について、保護者の皆様と共有できたこと大変ありがたく感じております。今後も家庭と学校が連携しながら、子どもたちの成長を支えていければと思っています。よろしくお願いいたします。
いよいよ、冬休みまで1週間となりました。今日も子どもたちは、元気いっぱいに学習や遊びに取り組んでいます。
本校でも、インフルエンザが少し流行っていますが、子どもたちの体調に気を付けながら、充実した学校生活が送れるよう見守っていきたいと思います。
-
12月12日 「Let's eat lunch together!」
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
校長室だより
職員室に来て、元気いっぱいに「Let's eat lunch together!」と声をかける1年生。
ALTの先生も思わずにっこり。
3人とも笑顔で教室に向かいました。
楽しみな給食の時間がスタートです。
-
12月12日 寒さなんて・・・そんなの関係ない! ~体育の授業編~
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
校長室だより
「校長先生、そんなに寒い?」
私の厚着姿を見た、半袖、半ズボンで体育の授業に取り組んでいる子どもから声をかけられました。
冷たい風が吹く運動場でも、少しひんやりする体育館でも、子どもたちは、寒さを吹き飛ばす勢いでしっかりと体を動かし体育の授業を行っています。
半袖、半ズボンで動き回る姿に、思わず応援したくなるたくましさを感じました。
-
12月12日 寒さなんて・・・そんなの関係ない! ~休み時間編~
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
校長室だより
北風がとても冷たく感じる日になりましたが、運動場を見ると寒さなんてどこへやら。
休み時間になると、運動場には「元気スイッチ」が入った子どもたちが、夢中になって遊んでいます。
このエネルギーのおかげで、冬空の寒い日でも学校は、明るくあたたかく感じられます。
-
12月11日 学びの階段を一歩ずつのぼる3年生
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
校長室だより
3年生の国語の様子です。今日は「三年とうげ」のお話に出てくる難しい言葉を国語辞典で調べていました。民話ならではの言い回しや言葉に、「これどういう意味?」と子どもたち同士で興味をもって辞書を開き、確かめ合いながら学んでいました。辞書の使い方も、3年生らしくどんどん上達していっています。
授業を見ていると、さすが3年生、与えられた課題に自主的に向かう姿がとても多く見られます。こうした学びを続けていくことで、きっと高学年では、自分で課題を見つけて、主体的に学びに向かっていくのだろうと思っています。
学びに向かう力を付けていく3年生が楽しみになる授業の様子でした。
-
12月9日 図形をつかって模様作り 2年生
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/09
各学年
算数「三角形と四角形」の授業で、直角三角形や長方形などの図形を用いて模様作りに取り組みました。いろいろな模様を作っていく中で、三角形を2つ組み合わせると四角形ができることや、長方形を並べることでちがう模様や形ができることに気づく児童もいました。
-
12月9日 「覚える」から「使える」に変える漢字学習
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
校長室だより
「○と○が同じ読み方だから・・・」
「あっ!分かった、かくだ!」
「でも、どの漢字だったっけ・・・」
5年生の教室から、楽しそうな声と悩みの声の両方が廊下まで聞こえてきました。
覗いてみると、教科書にある漢字の問題にペアで挑戦していました。
漢字は「覚える」を「使える」にすることが大切です。今日の学習方法は、「覚える」が「使える」に変わる一つの手だてになっていると感じました。
5年生の国語の教科書にある問題を一部載せておきました。一度皆さんも挑戦してみてください。
-
12月8日 タブレット端末で進めるオリジナルリーフレット作り
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
校長室だより
4年生の国語の学習で「伝統工芸品」について学びました。その学びを生かし、興味をもったお薦めの工芸品を一つ選び、歴史や特徴などを調べ、分かりやすくリーフレットにまとめています。
作成には、タブレット端末を活用し、調べた内容や写真を整理しながらレイアウトも工夫しています。
一人一人の学びを支えるうえで、タブレット端末は欠かせない存在になっており、子どもたちは自分の学びに応じて上手に活用しています。
-
12月8日 本日の朝会「夏休み作品の表彰」と「人権週間に向けた運営委員会の劇」
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
校長室だより
本日の朝会では、夏休み作品コンクールで入賞した児童を表彰し、その努力とがんばりを全校児童に紹介しました。
続いて、人権週間に合わせて、運営委員会のメンバーが「言葉の大切さ」と「思いやりの一歩」をテーマにした劇を披露してくれました。
ちょっとした言葉が相手の気持ちを元気にしたり、反対に傷付けてしまうことがあることや、自分がしてもらいたいことが思いやりの一歩につながることを分かりやすく伝えてくれました。
劇の最後には、学級代表から
「言葉に気を付け、相手の気持ちを考えられる学校にしよう」
「みんなの笑顔があふれる学校にしよう」
と呼びかけがあり、全校で気持ちを新たにする時間になりました。
これからも、一人一人の優しい言葉や思いやりが広がる学校作りに取り組んで行きたいと思います。
-
12月5日 ジョギング大会の力走と声援に感謝を込めて
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
校長室だより
今日のジョギング大会では、冷たい風が吹く中、子どもたちが「自分で決めたタイム」に向かって力走する姿が見られました。
友達に勝つのではなく「自分に克つ」ことを目標に、最後まで諦めずに走りきる姿は、本当にかっこよかったです。
また、友達の力走に温かい声援を送る子どもたちの姿には、寒さを忘れるほど心が温かくなりました。
さらに、今日は多くの保護者・祖父母の皆様、地域の方々に応援にお越しいただきました。コースのあちこちから届けられた声援は、子どもたちが一歩一歩踏み出すための大きな力になっていました。
今日のジョギング大会を通して、改めて私たちの学校が、保護者・地域の皆様の温かな支えの中にあることを感じました。子どもたちのがんばりを一緒に見守っていただけることが、本当に心強いです。
どうぞこれからも、子どもたちの成長を一緒に応援していただきますよう、よろしくお願いします。
-
12月5日 ジョギング大会がんばりました! 3年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
今日は、ジョギング大会。寒さに負けず、1000mを走り切りました。
運動場での練習や試走のタイムを意識して、少しでも縮めたい!と意気込んでスタートしていきました。
一歩一歩が力強く、颯爽と走り抜ける3年生たち。
ゴール後には、「タイムが縮んだ!」「目標タイムをきれた!」と喜びの声が聞こえてきました。
保護者の皆様
朝早くから、たくさんの応援ありがとうございました。
-
12月5日 最後のジョギング大会 6年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
今日はジョギング大会でした。
体育や朝の時間で練習してきた成果を
見せるときです。
自分で目標を決めて
それに向かって全力で走り切りました。
子どもたちからの振り返りには
「正直タイムには納得していません。だけど、タイムが全てではないから、今回1位になるために努力したことは無駄じゃなかったと思います。」
「土日に早く起きて練習をしてよかった。」
など目標に向けてがんばった過程に
充実感を得ている子がたくさんいました。
ただ走る!で終わらずに
心も成長させた6年生でした。
保護者の皆様
本日はご多用中、温かいご声援ありがとうございました。。
-
12月5日 ジョギング大会 4年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
「○○さんについていく!」「自己ベストで走る!」とそれぞれが目標をもち、体育や朝の練習で今日まで頑張ってきました。
3週間の練習の成果を試す、大会当日。寒さと強い風の影響が心配されましたが、仲間やたくさんの保護者の方の応援にパワーをもらい、最後まで元気に走り切ることができました。
苦しさに負けず、限界に挑戦した子どもたちは、やりきったすがすがしい笑顔があふれていました。諦めない強さを、これからの生活でも生かしていけるとよいですね。
-
12月5日 完走しました! 5年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
全員1200m完走おめでとう!!!
目標に向かって全員が全力でゴールを目指す姿がとても輝いていました。
練習から今日まで、矢印の向きはいつも自分自身に向けてきました。
「完走できた!」「目標タイムをクリアできた!」「◯着でゴールできた!」など、一人一人が自分だけの達成感を味わうことができたと思います。
学校に戻ってすぐに「来年は・・・」と次の目標を設定する児童も見られ、感心しました。
今後も、行事を通して子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
寒い中応援に来てくださり、ありがとうございました。
