-
7月9日 「モグラ山」
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
校長室だより
昨年度の遊具点検で老朽化を指摘されていた「モグラ山」のトンネルで使用していた土管を撤去しました。
この「モグラ山」は、いつからあったのだろうと思い、校長室にある古い卒業アルバムを調べてみました。
昭和59年度の卒業アルバムには、当時の6年2組の集合写真の場所としてはっきりと写っているのを確認しました。
しかし、それ以降の卒業アルバムは、現在の卒業アルバムとは比べものにならないくらい、カット数もページ数も少なく発見することはできませんでした。
やなっ子の保護者の方の中にも、「モグラ山」のトンネルをくぐって遊んだ方がたくさんいるのではないでしょうか。
少しさみしくなりましたが、今までお世話になった「モグラ山」に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」。
-
7月9日 最後までやりきる姿に拍手です 5年生
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
各学年
チャイムがなっても関係ありません。
理解できるまで粘り、考え抜く姿が大変立派でした。
-
7月9日 学習の様子(図工) 5年生
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
各学年
図工の時間は、オリジナルのホワイトボードを制作しています。
この単元では、電動糸のこぎりを使って、1枚の木の板を思いのままに切断していきます。
子ども達にとっては初めての経験ですが、事前に使い方をしっかりと学び、安全に活動することができました。
-
7月8日 「話したくなる」雰囲気とは 5年生の社会科より
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
校長室だより
5年生の社会科では「沖縄で一番の観光は?」というテーマで、自分が一番だと思う観光地について調べ、クラスの友達にプレゼンテーションを行っていました。
聴き手の子どもたちは、発表者の話に興味津々。その態度は、自然にうなずいたり反応したり、とても温かい雰囲気で受け止めていました。
だからこそ、話し手は自信をもって、うれしそうに自分の考えを伝えることができていました。
「全体で発表したい!」とたくさんの手も挙がったのも、聴き方が上手だからこそ。
「話したくなる」そんなクラスの雰囲気を感じました。
-
7月8日 あさがおの花の色水
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
校長室だより
1年生の育てた朝顔が大きくなり、毎朝たくさんの花を咲かせています。
今日は、その花を摘んで、絞って色水をつくり、その色水で、画用紙に自分の好きな絵を描いていました。
以前、あさがおの茎でリースを作ったり、あさがおの花を押し花にしてしおりを作ったりしているのも見たことがあります。
一つの植物から、いろいろなことができますね。
1年生の皆さん、夏休みに観察をしていて、面白いアイデアが浮かんだら教えてくださいね。
-
7月8日 委員会の朝活
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
校長室だより
朝の委員会活動です。
1日の活動がスムーズに行われるようにしたり、学校をきれいにしたり・・・。
リーダー的な役割だけではなく、縁の下の力持ちにもなる高学年です。
目に見えないところでも手を抜かずにがんばる姿はかっこいいです。
毎日ありがとうございます。
-
7月7日 水泳!ラスト! 6年生
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
各学年
山名小学校生活最後のプールです。
最初と比べて泳げる距離が
伸びてきました。
たくさん練習した成果ですね。
どんなことでも目標をもって
努力することで自分自身の成長に
つながってきます。
最後はお世話になったプールで
「はい、チーズ!」
-
7月7日 今年最後のプール 2年生
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
各学年
今日は、2年生で最後の水泳の授業でした。宝探しなどを行った後に、今の自分がどこまで泳ぐことができるか挑戦しました。多くの児童が、自分の目標を達成するために頑張っていました。最後は自由時間を楽しみ、今年の水泳を終えました。来年は今以上に水に慣れ、もっと泳げるといいですね。
-
7月7日 楽しい外国語の時間 3年生
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
各学年
先週の外国語活動の様子です。
声に出して表現することが得意のようで、外国語の授業ではたくさんの元気な声が聞こえてきます。
1組では、Do you like~?の表現を使って、お互いに好きなものを尋ねあっている活動をしていました。
2組では、自分の好ききらいをプリントにまとめ、みんなの前で発表していました。
ジェスチャーをつけて表現したり、顔を見て話したりと、表現豊かな授業になりました。
-
7月7日 クラブ活動
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
各学年
今日はクラブ活動がありました。
暑さで外での活動はできませんでしたが、教室や体育館で各クラブ楽しそうに活動していました。
-
7月7日 願いをこめて 3・4組
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
各学年
今日は七夕です。3、4組では今日までの間に子どもたちが短冊を作成して飾りました。
自分の願い、家族の願い、社会にむけての願い・・・。様々な願いを真剣に考えて短冊に思いをのせていました。
ご家庭でも是非話題にしてみてください。
-
7月7日 学び方は、いろいろ・・・
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
校長室だより
6年生の5時間目の授業の様子です。
1組は、算数(上段)、2組は、社会(下段)の様子です。
「どんなふうに学び、課題を解決するか」も自分で選びながら、学びに向かっていました。
友達で話し合ったり、一人でじっくり考えたり・・・、どの子も自分のスタイルで参加していました。
個別で学習している児童の中には、タブレット端末にあがっている友達の考え方などを参考にして自分の考えを深めている子もいました。
この後、学級全体で考えやまとめを共有していました。
今回の課題が定着したかどうかは、今後の学びにもよるところがありますが、今日の授業では、全員が真剣なまなざしで取り組んでいたのが印象的でした。
-
7月7日 ちょっと早くないですか!?
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
校長室だより
今日の朝、歩いているとセミの抜け殻のようなものを見つけました。
セミの抜け殻にしては、少し早いと思ったので、カメラで写真をとり、調べたらやっぱりセミの抜け殻でした。
本来ならば、7月下旬くらいから見つかるものだと思っていたのですが、この猛暑でセミも少し早く脱皮したのでしょうか。
とにかく、暑くなっています。
学校では、熱中症予防に努め、子どもたちの体調を第一に考えて活動してまいります。
ご家庭でも日傘、ネッククーラーなど登下校中の熱中対策や十分な水分の持参など、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
-
7月7日 願い事は、努力のはじまり
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
校長室だより
令和7年7月7日、今日は、七夕です。
学校の教室や廊下にも短冊にたくさんの願いごとが書かれてあります。
願いごとを、短冊に書いてそれで終わりにしても夢は叶いませんよね。
短冊に願いごとを書くことは、夢に向かって動き出すはじめの一歩です。
「サッカーがうまくなりたい」なら、どんな練習をしようか。
「テストで100点とりたい」なら、ドリルをどれだけ勉強しようか。
そんなふうに、願いを心に持ち続けて少しずつ努力をすれば、きっと夢は今より近づいてくると思います。
短冊の願いごとが「夢のはじまり」になって、少しずつ形になるとよいですね。
-
7月4日 高齢者疑似体験 5年生
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
各学年
5年生は福祉協議会、児童民生委員さん、ボランティアグループピノキオさんを講師にお招きして
高齢者疑似体験を行いました。
体に重りやゴーグルをつけて階段の登り降りをしたり、手先を使う作業をしたりしました。
どの子も「高齢者って動きづらい」「普段の生活の中にも不便を感じる」
と実感することができたようです。今後、自分たちが高齢者の方々に何ができるのかを考えていきます。
ピノキオさんとはカードづくりを通してたくさん交流することができました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
-
7月4日 今週もがんばりました。 1年生
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
各学年
今週も気温がとても高くなりましたが、暑さに負けずに授業を頑張りました。
水泳の授業も、残りわずかです。
少しでもできることが増えるように、楽しく練習していきましょう!
土日はしっかりと休んで、また元気に来週登校してきてくださいね♪
-
7月4日 音読劇
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
校長室だより
「うんとこしょ どっこいしょ」
「まだまだぬけません」
1年生が「おおきな かぶ」の音読劇の練習をしていました。
音読劇を取り入れることで、子どもたちは、言語をより具体的にイメージしやすくなるので、想像力を豊かに広げ、登場人物の気持ちをより深く読み取っているようです。
そして何より、子どもたちの笑顔と大きな声を聞くと学習意欲をいっそう高めていることが分かります。
今日の授業は練習でしたが、みんなに発表する日が楽しみです。
-
7月4日 本当に楽しそうなんです「外国語・外国語活動」
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
校長室だより
どの学年も、英語の学習をするときは、本当に楽しそうです。
英語に慣れ親しむために、教室を歩き回って本時に習ったことを多くの友達に使い、友達の新しいところを発見するなどしています。
新しく習った英語を使うことも楽しいかもしれませんが、英語を通してコミュニケーションを楽しんでるのを感じます。
そのために、ただ単に習った語法の反復練習にならないように、その語法を使う必然性や、その語法を使って課題を解決するわくわく感を大切に授業を組み立てています。
ご家庭でも、一度子どもたちにどんな英語を習ったか尋ねてみてください。
そして、その言葉を使って遊びながらコミュニケーションをとっていただければと思います(少し語法が怪しかったら、もう一度教えていただければ助かります)。
-
7月4日 みんな一緒に大きな声で歌う
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
校長室だより
6月に修学旅行と野外学習に子どもたちと一緒に行った時に、山名小学校の子どもたちは歌を歌うことが好きな子が多いと感じました。
「好きな歌をみんなと一緒に大きな声で歌う」
うれしいことに、これも学級で安心して生活できている証の一つかなと感じています。
今日の音楽の授業も、グループに分かれ、楽器を使いながら歌の練習をしていました。
音楽の先生が「全員で歌うよ」と言えば、みんな一緒に声を響かせていました。
とても心地よく感じる時間でした。
-
7月3日 学び合う教員
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
校長室だより
今日は、3年1組の授業を教職員全員で参観しました。
子どもたちが楽しく授業に臨み、自ら学びに向かう力を育むために、私たち教職員も日々学び会いながら授業つくりに取り組んでいます。