-
5月31日 PTAスポーツ交流会
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
PTA
午後からは、PTAの役員・地区委員の方にお集まりいただき、
スポーツ交流会を行いました。
親子、教員でドッジボールを通して交流しました。
厚生文化委員の皆様には、
事前の準備や当日の司会進行を担当していただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
+2
-
5月31日 授業参観 6年生
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
各学年
今日は授業参観がありました。
1組も2組も道徳の授業をしました。
日頃から仲間と話し合いながら
自分たちで解決方法を考え
よりよい生活につながていけるようにしています。
今後も仲間と協力しながら
学習や行事等に取り組んでいきます。
保護者の皆様
本日はお忙しい中、授業参観と引き取り訓練ありがとうございました。
-
5月31日 授業参観 5年生
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/06/03
各学年
5の1の家庭科は、玉結びの練習をしました。保護者の方に協力していただき、コツをつかんでいきました。
5の2の国語は、子ども同士で考えを交流しました。温かい雰囲気で互いの考えを受け止めました。
保護者の皆様、本日は、授業参観と引き取り訓練へのご参加ありがとうございました。
-
5月31日 授業参観・引き取り訓練 4年生
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
各学年
今日は、1組は外国語活動、2組は算数の授業を保護者の方々に見ていただきました。
たくさんの保護者の方々に見守られ、緊張気味の4年生・・・いつもの元気がありませんでしたが、最後まで真剣に頑張っていました。
保護者の皆さま、本日は、授業の参観や引き取り訓練へのご協力ありがとうございました。
-
5月31日 参観ありがとうございました 3年生
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
各学年
今日は土曜日の授業参観日。3年生は、算数の授業をみてもらいました。
今まで学習してきた計算の力をつかって、早く正確に解くためのくふうを考えました。
「ここを先に計算すると100になるから簡単になるよ。」
「ここの順番を変えると、くり上がりがなくなるから計算が楽だよ。」
クラスメイトと相談し意見を交換しながら、よりよい方法を考えました。
お忙しい中、参観いただきありがとうございました。
-
5月31日 授業参観 2年生
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
各学年
今日は道徳のお話「金のおの」を題材に、正直でいることのよさについて考えました。仲間との交流を通して、「うそをつかないといい気持ちになる」「正直でいるとみんなが傷つかない」など、多様な考えが生まれました。
保護者の皆様、本日は参観していただきありがとうございました。子どもたちの様子はどうでしたか。今日どんなことを学んだのか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
-
1年生 2回目の授業参観
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
各学年
小学校に入学して、もうすぐ2カ月経とうとしています。自分の力でいろいろなことができるようになってきています。
今日は2回目の授業参観でした。算数「いくつといくつ」の学習では、おはじきゲームを通して、10はいくつといくつになるのかを考えました。何度もおはじきをとばして楽しくゲームをしながら、数を確認することができました。
保護者の皆様、お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。
-
5月31日 授業参観、引き取り訓練ありがとうございました
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
校長室だより
本日は、ご多用の中、授業参観、そして引き取り訓練のご協力のためご来校いただきありがとうございました。
子どもたちは、保護者の方に見てもらえるのをとても楽しみにしていて、いつも以上に張り切って取り組んでいました。ちょっと緊張していた子どもたちもいましたが、がんばっている姿を見ていただくことができたと思います。
これからもご家庭と協力しながら、子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
-
5月30日 6年生との会食会
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長室だより
「校長先生の小学校の時の夢は?」
「校長先生の得意なことは?」
「山名小学校のよいところは?」などなど。
短い時間ですが、いっぱい質問を受け、そして私からもいっぱい6年生に質問をしました。
修学旅行前の6年生との会食会は、楽しくていつも時間オーバーになってしまいました。
今回会食会を行ったことで、6年生の皆さんと行く修学旅行が一段と楽しみになりました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
-
5月30日 「うすぎ・はだし月間」最終日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長室だより
「うすぎ・はだし月間」最終日の今日は、朝までの雨で少し湿った運動場になりました。
そんな中、子どもたちは足の裏に運動場の砂をいっぱい付けて、遊んでいます。
(授業が始まる前には、いつも通り足をきれいに洗って教室に戻っていきました)
-
5月30日 明日は、授業参観日です
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長室だより
4月の授業参観から1か月経ちました。
子どもたちの成長は、加速度がついたように伸びています。
明日の授業参観では、お子様の成長を見ていただくことを楽しみにしています。
また、各教室には、図工の作品をはじめ子どもたちの力作も掲示してある学級が多いです。
是非、教室の中に入っていただき、学校でがんばっている子どもたちの様子を感じてください。
-
5月28日 掲示ボランティア
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
PTA
+1
掲示ボランティアさんで、1階の掲示内容を貼りかえました。
当日参加された方の他にも、飾り作りで協力していただきました。
職員室前と会議室前の2か所の掲示内容を新しくしましたので、
学校へお越しの際に、ぜひご覧ください。
引き続き、ボランティアに登録してくださる方を募集しています。
ご協力いただける方は、ぜひご連絡ください。
-
5月28日 理科:植物を調べよう 3年生
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
各学年
理科の授業では、「植物を調べよう」という単元の学習を進めています。
先日、ひまわりとホウセンカのたねの観察をし、今日は学年の花壇にたねをまきました。
発芽から育っていく様子を観察し続けていく予定です。
早く芽が出るといいですね。
-
5月28日 社会:扶桑町の疑問解決! 3年生
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
各学年
社会の授業では、扶桑町の様子について学習を進めています。
気候や田畑、工場、店の様子など、テーマごとにあげられた疑問に対する答えを、資料から探してノートに書き出していきました。
「この疑問の答えは、このページに書いてあるよ」
「図のここを見れば分かるよ」
と、友達同士で意見交流をしながら学びを深めていきました。
-
5月28日 プール掃除! 5年生
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
各学年
今日は、プール掃除を行いました。
「あっちもやったほうがいいですか!?」「プールサイド手伝います!」など、役割以上に自分にできることを探し、貢献しようとする姿が見られ、大変立派でした。
暑さに負けずやりきった5年生のみなさん、よく頑張りました!
縁の下の力持ちとして誰かのために活躍するのも素敵なことです。
今後も学校全体に視野を広げ、活動の幅を広げる姿に期待しています。
-
5月27日 校長先生と給食会 6年生
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
各学年
今日から2組の給食会が始まりました。普段聞けない校長先生の話が聞けて、とても楽しかったようです。明日からもまだまだ給食会は続きます!
-
5月27日 美しく立つ針金 5年生
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
各学年
図工で針金を使った作品作りに挑戦しています。
どのように組み合わせたら、針金が立つのか
試行錯誤したり、アドバイスし合ったりしながら
作品作りを進めています。
-
1年生 5月27日 学校探検
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
各学年
今日は、1年生だけで学校探検をしました。
それぞれの班で時計を見て動き、教室にはないものを探しましたね。
「廊下は走らない・大きな声で話さない」などのルールを守って行動している姿が多くみられました。
また、班長さんは、班の仲間が全員ついてきているか・いつ教室を出るのか など、たくさんのことを意識して行動しましたね。
今日の学校探検のことを、今度はみんなに発表しましょう!
-
5月27日 対話は聴き合いから
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
校長室だより
ある学級の様子です。
聴き合うことで言葉が届きますね。
言葉が届くとつながりますね。
対話は聴き合うことが大切だと感じています。
-
5月27日 渡り鳥になって・・・
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
校長室だより
3年生の国語の授業の様子です。
説明的な文章を段落相互の関係や、つなぎ言葉に着目して「はじめー中ーおわり」の構成に分ける授業を行っていました。
「ここが問いでこれが答えでしょ。だから・・・」
「ここに、このようにってあるから・・・」
今まで習ったことを基に、渡り鳥になって(担任曰く、友達を次から次へと代えていくことだそうです)自分の考えを伝えています。
どの渡り鳥も安心して、次の友のところに飛んで行っては説明をしていました。
子どものたちの距離感が安心感の証ですね。