-
11月30日 火の用心! 3年生
- 公開日
- 2021/11/30
- 更新日
- 2021/11/30
各学年
今日は,消防署へ見学に行きました。
「ホースから出る水の勢いがすごかった。」
「サイレンってすごい大きな音なんだな。」
「はしごを登るスピードが速い!」
ポンプ車や救急車を間近で見て,
救助の訓練の様子を見て,
教科書では学べない本物を見て,
たくさんの学びがありました。
消防署の人が自分たちの命を
懸命に守ってくれていることを知り,
普段の生活から火の扱いに気を付けようと
思った児童が多かったようです。
丹羽消防署扶桑出張所の皆さん,
お忙しい中見学させていただき
ありがとうございました。 -
11月30日 お囃子練習 4年生
- 公開日
- 2021/11/30
- 更新日
- 2021/11/30
各学年
今日の音楽では、お囃子の練習をしました。
班ごとで楽器を分担し、練習に取り組みました。
班ごとで一体感を出せるようにしたいですね!
次の音楽の時間に発表します。 -
11月30日 意見を伝え合う 2年生
- 公開日
- 2021/11/30
- 更新日
- 2021/11/30
各学年
今日は国語の授業で、数字を表す漢字を使って、算数の問題文を作りました。
作った文を友達に一生懸命伝えています。それを一生懸命聞く友達。意見を伝えたい、聞きたいという気持ちが、授業をうける姿勢を通して伝わってきました。
「国語の授業なのに算数やってるみたい!」
「国語と算数を一気に勉強できるね。」
などと話しながら、楽しそうに学んでいました。 -
11月29日 伝統工芸のよさを伝えよう 4年生
- 公開日
- 2021/11/29
- 更新日
- 2021/11/29
各学年
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習の様子です。日本各地の伝統工芸の中で、自分が興味をもった伝統工芸について調べ、リーフレットにまとめました。今日は、完成したリーフレットを読み合い、分かりやすく書かれているところを伝え合いました。リーフレットは12月の保護者会の日に廊下に展示する予定です。ぜひご覧ください。
-
11月29日 『自分たちの活動を見つめる』 3年生
- 公開日
- 2021/11/29
- 更新日
- 2021/11/29
各学年
後期から始まった会社活動。
よりよい学級にするために,皆を楽しませる活動をすることが目的です。
今日はこれまでの活動を振り返るために,株主総会を行いました。
1人10枚のカードを,がんばったと思う会社に投票する活動です。
友達からの忖度ない投票結果を受け,反省点を洗い出しました。 -
11月29日 落ち葉拾い 1年生
- 公開日
- 2021/11/29
- 更新日
- 2021/11/29
各学年
山名小学校をきれいにする!
袋がいっぱいになるまで
一生懸命拾っていました。
きれいになるって
気持ちがいいですね。
1年生全員で協力して
がんばりました。
-
11月26日 もみのき読書週間
- 公開日
- 2021/11/27
- 更新日
- 2021/11/26
学校行事
2週間のもみのき読書週間が終わりました。毎朝の読書タイムのほかにも、図書クイズ、図書委員や司書さん、マミーズさんによる読み聞かせなどの取り組みがありました。
図書クイズには、とてもたくさんの人が参加してくれました。問題を一生懸命考えたり、毎日丸つけをしたりしてくれた図書委員の活躍もうれしかったです。これからもいろいろな本を読み、心に栄養を与えてください。 -
11月26日 文集作り、清水焼到着 6年生
- 公開日
- 2021/11/26
- 更新日
- 2021/11/26
各学年
将来の夢について考えたり、小学校生活を振り返ったりしながら、卒業文集作りを進めています。何度も読み直し、考えてからパソコンで入力しました。クラスや学年のページについても、みんなの意見を聞きながら、実行委員が中心となってまとめてくれています。
修学旅行で絵付けをした清水焼が、焼き上がって学校に届きました。待ちに待った到着に、子どもたちは大喜びでした。思い出の品として、大切に使ってくださいね。 -
11月26日 日本の自動車生産について 5年生
- 公開日
- 2021/11/26
- 更新日
- 2021/11/26
各学年
今日は1組で授業研究がありました。
日本の自動車工業は「現地生産」を積極的に進めるべきかについて
資料を読み取り、「進める」「進めない」の2つの立場で考えました。
現地生産をこのまま進めてもよいのか、
現地生産の長所と短所についてさまざまな視点で
話し合うことができました。
-
11月26日 ひみつを発見! 1年生
- 公開日
- 2021/11/26
- 更新日
- 2021/11/26
各学年
今日は、2組が調理場の
見学に行きました。
調理場には
みんなが給食を食べれるように
さまざまな工夫がありました。
「スパテラ」「ひしゃく」
など道具の名前もたくさん
覚えましたね。
共同調理場のみなさま
いつもおいしい給食を
ありがとうございます。
-
11月26日 マミーズさんの読み聞かせ 4年生
- 公開日
- 2021/11/26
- 更新日
- 2021/11/26
各学年
今日はマミーズさんによる読み聞かせがありました。
「おにのめん」という、落語絵本でした。
マミーズさんは、本当の落語を聞いているように読んでくださいました。
お話の中に「来年のことを言うと鬼が笑う」という諺が出てきました。
今年ももうすぐ終わりですね。
今年のことを振り返りつつ、来年の抱負など話してみてもよいかもしれませんね。 -
11月26日 プログラミングをして動かそう! 2年生
- 公開日
- 2021/11/26
- 更新日
- 2021/11/26
各学年
今日はスクラッチを使って、プログラミングの学習をしました。キャラクターの動かし方や背景の付け方を学びました。
子どもたちはタブレット学習をしているだけあって、パソコンの操作にも慣れていました。また、わからないときは友達と教え合って、とても楽しそうに学習していました。
また来週、元気に学校に来てくれるのを待っています。 -
11月25日 給食おいしいね 1年生
- 公開日
- 2021/11/25
- 更新日
- 2021/11/25
各学年
今日は1組が給食調理場へ見学に行きました。
お話をたくさん聞かせてもらい、
今日はにこにこで完食していました。
明日は2組が見学に行きます。楽しみですね。 -
11月25日 『ぬくもり』 3年生
- 公開日
- 2021/11/25
- 更新日
- 2021/11/25
各学年
3年生の算数の授業です。
分数のたし算を学習しました。
・分子も分母も足す
・分子だけ足して,分母は足さない
どちらの考えが正しいのか,根拠のある意見を各々がノートに書き込んでいました。
算数だから,正解があります。
それでも,お互いの立場を尊重し,話し合う姿に学級の温かさを感じました。 -
11月25日 とび箱運動 6年生
- 公開日
- 2021/11/25
- 更新日
- 2021/11/25
各学年
体育の時間にはとび箱運動をしています。
今日は、台上前転に挑戦しました。
手を付く位置やロイター版の使い方など、目線に気を付けながら取り組んでいます。
1段でも高く跳べるよう、頑張っていきます。 -
11月24日 全集中は続く 1年生
- 公開日
- 2021/11/24
- 更新日
- 2021/11/24
各学年
図工の学習では
読書感想画を描いています。
今週は絵の具を使って
色塗りをしました。
何度も練習し
時間をかけて描いた
感想画です。
最後の仕上げまで
集中して描き上げました。
-
11月24日 わくわくお話ゲーム! 2年生
- 公開日
- 2021/11/24
- 更新日
- 2021/11/24
各学年
今日は図工の授業で、すごろくゲームを作りました。お話に合わせて、飾り付けをしたり、マスの中に言葉を書いたりしました。みんなが楽しめるすごろくゲームを考え、作っています。完成して遊ぶのが楽しみですね!
-
11月24日 第3回新聞出前授業 5年生
- 公開日
- 2021/11/24
- 更新日
- 2021/11/24
各学年
第3回の新聞出前授業では、新聞でエコバックを作りました。
新聞の紙面を貼り合わせて作ったので、バックの形にすることが難しく、大きく苦戦しながらも、中日新聞社の方の話をよく聞いて、エコバックを作ることができました。
作り終わった子どもたちは、満足げな表情で友達に自分のエコバッグを見せ合っていました。
今日の授業の様子が明日の中日新聞に掲載される予定です。よろしければ、ご覧ください。
-
11月22日 一つ一つ,ていねいに 3年生
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
各学年
今日の書写の学習では,「力」の清書をしました。「おれ」と「はね」を上手に書くために,一度筆を止めること,ゆっくり筆を動かすことを意識して取り組みました。
姿勢や筆使いから,より美しく整った字を書こうとする気持ちが伝わりました。 -
11月22日 私の歩幅の平均は? 5年生
- 公開日
- 2021/11/22
- 更新日
- 2021/11/22
各学年
算数は、「平均」について学習を進めています。
今日は、自分の歩幅の平均を求める活動に取り組みました。廊下を歩き、歩いた距離をメジャーで測定することを何回も繰り返しました。子どもたちは、測定結果の合計を測定回数で割れば平均を求めることができることに気付きました。
これからも、生活の中で平均を用いることのよさを実感できる授業をこころがけたいです。