-
職員の研修
- 公開日
- 2022/12/06
- 更新日
- 2022/12/06
研究
本日、同志社女子大学の吉永紀子先生を講師にお招きし、職員研修を行いました。
授業の中で、子どもが「分からない」という声を発するのは「分かりたい」という意思の表れであると捉えて、その「分からない」が言いやすい関係づくりと学級づくりが大切だということなどを学びました。
多くの収穫を得られた研修でした。今後の指導に生かしていきたいと思います。 -
6月5日 先生たちも水泳指導に備えています
- 公開日
- 2018/06/05
- 更新日
- 2018/06/05
研究
本日の授業後,丹羽消防署(扶桑出張所)の署員の方を講師にお招きし,救急法の勉強会を行いました。
来週からは,水泳の授業も始まります。教職員も安全に留意し,水泳指導を行っていきます。ご家庭でも,当日の朝の健康観察等で健康管理には,十分注意していただければと思います。よろしくお願いします。 -
3月15日 道徳の研修会
- 公開日
- 2018/03/15
- 更新日
- 2018/03/15
研究
今日は,教科書会社から講師の先生を招聘し,道徳の研修を行いました。
来年度より使用する道徳の教科書について研鑽を深めることができました。
今日の研修は,町内のたくさんの先生も参加されました。これからの心の教育につなげていきたいと思います。 -
2月22日 新学習指導要領に対応した教育課程の実施に向けて
- 公開日
- 2018/02/22
- 更新日
- 2018/02/22
研究
外国語活動の時間増加,特別な教科道徳の実施など,新学習指導要領に対応した教育課程の実施に向けて教職員も研修を重ねています。
4月からスムーズに新課程に移行できるよう,全教職員万全の準備をしていきたいと思います。
-
9月14日 国語の授業風景 2年生・3年生
- 公開日
- 2017/09/14
- 更新日
- 2017/09/14
研究
運動会の練習が続く中,授業でも高め合っているのが「山名っ子」です。
音読する姿勢,視写する姿勢,友達の発表を聞く姿勢など大きな成長を感じます。
2年生は,物語から登場人物の気持ちを読み取り音読を,3年生は,詩から表現の工夫を見つけて音読を楽しむことがめあての学習です。
どちらのクラスも自分の考えを伝えたり,友達の考えを聞いたりして,作者の思いに繋がるキーワード見つけることができました。次の授業での音読がとても楽しみです。
-
7月10日 国語授業研究「くちばし」 1年生
- 公開日
- 2017/07/10
- 更新日
- 2017/07/10
研究
1年生の国語で、「くちばし」の学習を行いました。
鳥のくちばしについての説明文の学習で、ばらばらにした文章を並べ替えて説明文の順番などを学びました。
子どもたちは、初めての「かわせみ」についても、関係ない文章を除いて正しく並べ替えることができていました。 -
7月4日 道徳授業「星への手紙」 6年生
- 公開日
- 2017/07/04
- 更新日
- 2017/07/04
研究
6年生が道徳の授業で,筋ジストロフィーという難病に苦しむ少年の実話を通して「生命尊重」について考えました。
生きることに絶望していた少年が,自分が生きているだけで周囲の人が喜んでいる姿を見て心が変化していきます。
6年生の子どもたちは,その時の少年の心情を考え,自分の言葉で表現することで「生きること」について考えを深めていきました。
普段あまり向き合うことのない「生きること」。今日はその「生きること」について考えるよい機会になったようです。
-
7月3日 国語授業研究「スイミー」 2年生
- 公開日
- 2017/07/03
- 更新日
- 2017/07/03
研究
2年生の国語で、「スイミー」の学習を行いました。
スイミーがいろいろな海の生き物に出会って元気を取り戻す場面で、文章から海の生き物のイメージを膨らませていきました。
子どもたちは、プリントのたくさん書き込んで自分なりのイメージをつかんでいました。
授業後は、指導員の先生をお招きして、今日の授業について協議会を持ち、国語の授業のポイントなどについて学びました。 -
6月27日 道徳授業研究 4年生
- 公開日
- 2017/06/28
- 更新日
- 2017/06/28
研究
今日の道徳では、「正直・誠実」について考えました。
お母さんのために拾った福引券でバックを当てた主人公の心の動きを通して、正直に行動することの大切さを学びました。
子どもたちは、思ったことを素直に発表するとともに、逆の立場に置き換えて考えることを通して、考えを深めることができました。 -
5月24日 図工授業研究 5年生
- 公開日
- 2017/05/24
- 更新日
- 2017/05/24
研究
今日5年生で図工の授業研究を行いました。
アートカードを使って、美術作品を鑑賞する学習です。
子どもたちは、グループごとにテーマに合う作品を選んでストーリーを考える活動に取り組みました。
最後に選んだ作品を見せながらストーリーを発表し、いろいろな見方ができることを感じ取っていました。 -
4月27日 道徳授業研究 6年生
- 公開日
- 2017/04/27
- 更新日
- 2017/04/27
研究
今日の道徳では、「不撓不屈」について考えました。
バスケットボールの選手を目指してがんばる主人公の心の動きを通して、最後まであきらめないことの大切さを学びました。
子どもたちは、自分の経験などをもとに思ったことを素直に発表し、友達との対話を通して、考えを深めることができました。 -
12月8日 国語授業研究「おにごっこ」 2年生
- 公開日
- 2016/12/08
- 更新日
- 2016/12/09
研究
2年生の国語で、説明文の読み取りの学習を行いました。
「おにごっこ」という教材文で、「はじめ」に書かれていた問いに対する答えを見つける活動をしました。説明文ハウスというプリントを使って、段落ごとに答えを書いていきます。
少し難しい課題でしたが、みんなあきらめずに粘り強く取り組んでいました。
授業後は、指導員の先生をお招きして、今日の授業について協議会を持ち、説明文の授業のポイントなどについて学びました。 -
12月1日 道徳授業 1年生
- 公開日
- 2016/12/02
- 更新日
- 2016/12/02
研究
今日の道徳では、「よいと思うことを進んでする」ことについて考えました。
危ないことをしようとしている友達に、主人公はどうするか考えることを通して、よいと思ったことを、自分で判断して行動することを学びました。
子どもたちは、主人公になりきってペアで考えを伝え合い、進んで意見を発表していました。
授業後は、松井伸市先生を講師に招き、今日の授業を材料にして、道徳教育の基本から実際に授業の進め方まで多くのことを学びました。
早速、明日からの道徳の授業に生かしていきたいと思います。 -
11月17日 研 修
- 公開日
- 2016/11/18
- 更新日
- 2016/11/18
研究
授業後に,低中高学年部会に分かれて道徳の授業について研修しました。
中高学年部会は,それぞれ先週行った研究授業について協議,低学年部会は12月1日に講師を招いて行う授業の指導案検討。
15日に扶桑北中学校で開かれた合同研修会で学んだ後だけに,話し合いの視点も内容もレベルアップです。 -
11月15日 扶桑町合同研修会
- 公開日
- 2016/11/16
- 更新日
- 2016/11/16
研究
扶桑北中学校で合同研修会「道徳授業公開・道徳を語る会・講演会」がありました。町内全職員のみならず,町外,また県外からも参加者がありました。道徳への関心の高さがうかがわれます。
参加者は,あらかじめ希望した学級の授業を参観し,授業後その教室で授業について協議しました。本校でも扶桑北中,高雄小と3校連携して道徳の授業づくりを進めています。協議会では活発に意見交換をする職員の姿が見られました。
講演会は45分があっという間に過ぎてしまいました。皆,今すぐにでも道徳の授業をしたくなりました。
今日の研修会を各学級での授業に生かしていきます。 -
9月8日 運動会に向けて
- 公開日
- 2016/09/08
- 更新日
- 2016/09/08
研究
運動会に向けて、連日子どもたちが練習に汗を流していますが、先生たちも研鑽を深めています。
今日は体育主任が中心になって、号令や集団行動について共通理解を図りました。先生も実際にやってみることで、子どもへの指導がより適切にできるようになりました。 -
8月4日 現職教育
- 公開日
- 2016/08/04
- 更新日
- 2016/08/04
研究
午後は現職教育。
「今,求められる道徳教育の充実を目指して」「人権教育の充実を目指して」の2つの内容について,愛知県総合教育センターで研修を受けてきた職員を講師に,研修会を開きました。
道徳では,「特別の教科 道徳」の背景やその実施に向けて学校で行うべきこと等,人権教育では,教師自身の人権感覚を高め,子どもたちに人権意識をもたせ醸成することの大切さを確認し合いました。 -
7月28日 現職教育
- 公開日
- 2016/07/28
- 更新日
- 2016/07/28
研究
午後の現職教育では,4月に行った学力検査(NRT)の結果を分析し,2学期からの指導に生かすための研修を行いました。
各学年や学級,個人の弱点や課題を把握し,改善策を立てて2学期を迎えます。 -
7月14日 音楽研究授業 6年生
- 公開日
- 2016/07/14
- 更新日
- 2016/07/14
研究
今日の音楽では、「じゅんかんコードから音楽をつくろう」という題材で、和音、低音に旋律を合わせて音楽づくりに取り組みました。グループで音程を決め、リコーダーを使って旋律を確かめながら曲を作り上げ、最後にグループごとに発表しました。
その後、職員で授業について話し合い、講師の先生からご指導を受けました。音楽づくりでは、1年生からの系統的な指導が大切であることを学びました。これからの各学年の音楽の授業に生かしていきたいと思います。 -
6月10日 道徳授業研究 2年生
- 公開日
- 2016/06/10
- 更新日
- 2016/06/10
研究
今日の道徳では、「正直」について考えました。
怖いおじさんから逃げた主人公が、仲間とともに謝りに戻るという資料から、嘘やごまかしのない正直な行動の大切さを学びました。
子どもたちは、自分の考えを赤白帽子で表し、積極的に意見を発表することができました。