学校日記

構成的グループエンカウンター

公開日
2020/02/21
更新日
2020/02/21

1年生

 今日は構成的グループエンカウンターの日。朝学の時間の前にも、「私楽しみにしているんです。」と嬉しそうに話す生徒の姿がありました。
 今日はまず、「ネガティブワード」「ボジティブワード」という話からスタートしました。これは、例えば「ちょっとうるさいな」と感じる子に対して「元気がある」「明るい」と前向きな言葉に言い換えることで、相手の子にたいして良いイメージを持つことができる、ということです。
 次に今日の活動として、「自分に星をつけよう」ということを取り組みました。
自分が頑張っている、いい所だと思う項目に対して、表の星マークを塗りつぶしていきます。それができたら、今度は生活班、給食班などで紙を回し、一人につき4つまで、という条件で、みんなにも星を塗りつぶしてもらいます。自分自身の評価と、周りからの評価。意外なところで星をたくさんもらった、という生徒もいるかもしれません。
 私たち教師も、生徒一人一人のよいところを多面的にとらえ、そのよさを最大限に引き出していかれるよう、取り組んでいきたいと思います。

  • 4253279.jpg
  • 4253280.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320048/blog_img/75344089?tm=20250206144114

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320048/blog_img/75355697?tm=20250206144114