学校日記

朝学 構成的グループエンカウンター

公開日
2019/12/12
更新日
2019/12/12

1年生

 今朝の朝学では、構成的グループエンカウンターを行いました。
 まず、ウォームアップとして、脳トレーニングを行いました。「うさぎとかめ」の歌に合わせて、両手を握った状態から、親指と小指を交互に出していくのですが、両手で動きが違うので、生徒は、お互いに動きを見ながら確かめ合っていました。
 次に、今日のテーマである伝言ゲームを行いました。机の列の、先頭に座っている生徒に配られたお題を、後ろに、後ろにと伝えていき、列の最後の生徒は、黒板に何と聞いたか書きに来る、という内容でしたが、長い文章や、似たような言葉で書かれた文章で行うと、内容が一部抜けたり、変わっていたりすることが分かりました。
 日頃、わたしたちは意識することなく言葉を話していますが、気を付けないと、自分の意図しない方向で物事が伝わっていくことがある、ということを生徒たちも気づいたのではないでしょうか。
 ご家庭でも、ぜひ話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • 4183286.jpg
  • 4183287.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320048/blog_img/75342589?tm=20250206144114

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320048/blog_img/75354808?tm=20250206144114