学校日記

学びの姿 3年生 社会 研究授業

公開日
2019/07/01
更新日
2019/07/01

3年生

学習課題「効率と公正の視点から対立を合意へ導こう」
公民の学習です。
導入で、10個のイチゴを3名で分ける方法を考えました。そして、考えた方法を効率・非効率、公正・不公正の2軸で検討しました。
さらに、有名ラーメン店で3000円支払えば、特別席へ案内され並ばずに食べることができることについて、個人、グループ、全体で話し合いました。
まとめでは、ユニバーサルスタジオジャパンのエクスプレスパスの話題や警察・消防・病院だったらどうか考えました。
「公正」「効率」について、深く考えることができました。

  • 4000726.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2320048/blog_img/75336481?tm=20250206144114