-
12月12日 「Let's eat lunch together!」
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
校長室だより
職員室に来て、元気いっぱいに「Let's eat lunch together!」と声をかける1年生。
ALTの先生も思わずにっこり。
3人とも笑顔で教室に向かいました。
楽しみな給食の時間がスタートです。
-
12月12日 寒さなんて・・・そんなの関係ない! ~体育の授業編~
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
校長室だより
「校長先生、そんなに寒い?」
私の厚着姿を見た、半袖、半ズボンで体育の授業に取り組んでいる子どもから声をかけられました。
冷たい風が吹く運動場でも、少しひんやりする体育館でも、子どもたちは、寒さを吹き飛ばす勢いでしっかりと体を動かし体育の授業を行っています。
半袖、半ズボンで動き回る姿に、思わず応援したくなるたくましさを感じました。
-
12月12日 寒さなんて・・・そんなの関係ない! ~休み時間編~
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
校長室だより
北風がとても冷たく感じる日になりましたが、運動場を見ると寒さなんてどこへやら。
休み時間になると、運動場には「元気スイッチ」が入った子どもたちが、夢中になって遊んでいます。
このエネルギーのおかげで、冬空の寒い日でも学校は、明るくあたたかく感じられます。
-
12月11日 学びの階段を一歩ずつのぼる3年生
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
校長室だより
3年生の国語の様子です。今日は「三年とうげ」のお話に出てくる難しい言葉を国語辞典で調べていました。民話ならではの言い回しや言葉に、「これどういう意味?」と子どもたち同士で興味をもって辞書を開き、確かめ合いながら学んでいました。辞書の使い方も、3年生らしくどんどん上達していっています。
授業を見ていると、さすが3年生、与えられた課題に自主的に向かう姿がとても多く見られます。こうした学びを続けていくことで、きっと高学年では、自分で課題を見つけて、主体的に学びに向かっていくのだろうと思っています。
学びに向かう力を付けていく3年生が楽しみになる授業の様子でした。
-
12月9日 図形をつかって模様作り 2年生
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/09
各学年
算数「三角形と四角形」の授業で、直角三角形や長方形などの図形を用いて模様作りに取り組みました。いろいろな模様を作っていく中で、三角形を2つ組み合わせると四角形ができることや、長方形を並べることでちがう模様や形ができることに気づく児童もいました。
-
12月9日 「覚える」から「使える」に変える漢字学習
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
校長室だより
「○と○が同じ読み方だから・・・」
「あっ!分かった、かくだ!」
「でも、どの漢字だったっけ・・・」
5年生の教室から、楽しそうな声と悩みの声の両方が廊下まで聞こえてきました。
覗いてみると、教科書にある漢字の問題にペアで挑戦していました。
漢字は「覚える」を「使える」にすることが大切です。今日の学習方法は、「覚える」が「使える」に変わる一つの手だてになっていると感じました。
5年生の国語の教科書にある問題を一部載せておきました。一度皆さんも挑戦してみてください。
-
12月8日 タブレット端末で進めるオリジナルリーフレット作り
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
校長室だより
4年生の国語の学習で「伝統工芸品」について学びました。その学びを生かし、興味をもったお薦めの工芸品を一つ選び、歴史や特徴などを調べ、分かりやすくリーフレットにまとめています。
作成には、タブレット端末を活用し、調べた内容や写真を整理しながらレイアウトも工夫しています。
一人一人の学びを支えるうえで、タブレット端末は欠かせない存在になっており、子どもたちは自分の学びに応じて上手に活用しています。
-
12月8日 本日の朝会「夏休み作品の表彰」と「人権週間に向けた運営委員会の劇」
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
校長室だより
本日の朝会では、夏休み作品コンクールで入賞した児童を表彰し、その努力とがんばりを全校児童に紹介しました。
続いて、人権週間に合わせて、運営委員会のメンバーが「言葉の大切さ」と「思いやりの一歩」をテーマにした劇を披露してくれました。
ちょっとした言葉が相手の気持ちを元気にしたり、反対に傷付けてしまうことがあることや、自分がしてもらいたいことが思いやりの一歩につながることを分かりやすく伝えてくれました。
劇の最後には、学級代表から
「言葉に気を付け、相手の気持ちを考えられる学校にしよう」
「みんなの笑顔があふれる学校にしよう」
と呼びかけがあり、全校で気持ちを新たにする時間になりました。
これからも、一人一人の優しい言葉や思いやりが広がる学校作りに取り組んで行きたいと思います。
-
12月5日 ジョギング大会の力走と声援に感謝を込めて
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
校長室だより
今日のジョギング大会では、冷たい風が吹く中、子どもたちが「自分で決めたタイム」に向かって力走する姿が見られました。
友達に勝つのではなく「自分に克つ」ことを目標に、最後まで諦めずに走りきる姿は、本当にかっこよかったです。
また、友達の力走に温かい声援を送る子どもたちの姿には、寒さを忘れるほど心が温かくなりました。
さらに、今日は多くの保護者・祖父母の皆様、地域の方々に応援にお越しいただきました。コースのあちこちから届けられた声援は、子どもたちが一歩一歩踏み出すための大きな力になっていました。
今日のジョギング大会を通して、改めて私たちの学校が、保護者・地域の皆様の温かな支えの中にあることを感じました。子どもたちのがんばりを一緒に見守っていただけることが、本当に心強いです。
どうぞこれからも、子どもたちの成長を一緒に応援していただきますよう、よろしくお願いします。
-
12月5日 ジョギング大会がんばりました! 3年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
今日は、ジョギング大会。寒さに負けず、1000mを走り切りました。
運動場での練習や試走のタイムを意識して、少しでも縮めたい!と意気込んでスタートしていきました。
一歩一歩が力強く、颯爽と走り抜ける3年生たち。
ゴール後には、「タイムが縮んだ!」「目標タイムをきれた!」と喜びの声が聞こえてきました。
保護者の皆様
朝早くから、たくさんの応援ありがとうございました。
-
12月5日 最後のジョギング大会 6年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
今日はジョギング大会でした。
体育や朝の時間で練習してきた成果を
見せるときです。
自分で目標を決めて
それに向かって全力で走り切りました。
子どもたちからの振り返りには
「正直タイムには納得していません。だけど、タイムが全てではないから、今回1位になるために努力したことは無駄じゃなかったと思います。」
「土日に早く起きて練習をしてよかった。」
など目標に向けてがんばった過程に
充実感を得ている子がたくさんいました。
ただ走る!で終わらずに
心も成長させた6年生でした。
保護者の皆様
本日はご多用中、温かいご声援ありがとうございました。。
-
12月5日 ジョギング大会 4年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
「○○さんについていく!」「自己ベストで走る!」とそれぞれが目標をもち、体育や朝の練習で今日まで頑張ってきました。
3週間の練習の成果を試す、大会当日。寒さと強い風の影響が心配されましたが、仲間やたくさんの保護者の方の応援にパワーをもらい、最後まで元気に走り切ることができました。
苦しさに負けず、限界に挑戦した子どもたちは、やりきったすがすがしい笑顔があふれていました。諦めない強さを、これからの生活でも生かしていけるとよいですね。
-
12月5日 完走しました! 5年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
全員1200m完走おめでとう!!!
目標に向かって全員が全力でゴールを目指す姿がとても輝いていました。
練習から今日まで、矢印の向きはいつも自分自身に向けてきました。
「完走できた!」「目標タイムをクリアできた!」「◯着でゴールできた!」など、一人一人が自分だけの達成感を味わうことができたと思います。
学校に戻ってすぐに「来年は・・・」と次の目標を設定する児童も見られ、感心しました。
今後も、行事を通して子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
寒い中応援に来てくださり、ありがとうございました。
-
12月5日 はじめてのジョギング大会! 1年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
今日は、はじめてのジョギング大会がありました。
とても寒い中でしたが、諦めずに800mを走り切りました。
朝の練習や体育の授業をやる中で、つらいと思う瞬間もあったと思います。
それでも子どもたちは、ゴールを目指して最後までがんばっていました。
練習も、本番も、たくさんがんばりましたね。
保護者の皆様
今日まで体操服や水筒の準備、心温まる応援をありがとうございました。
-
12月5日 ジョギング大会 2年生
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
各学年
今日はジョギング大会でした。みんなが目標タイムを切るために、精一杯走る姿が印象的でした。また、仲間の頑張る姿を一生懸命応援する姿も見られました。来年は少し距離が伸びますが、みんなで頑張っていきましょう。
寒い中子どもたちの応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちの大きな励みになったと思います。今後もよろしくお願いします。
-
12月4日 リズムにのって 3・4組
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
各学年
今日は、音やリズムに合わせて体を動かす活動を行いました。
太鼓の達人のように、合図をよく見ながら手拍子!笑顔いっぱいで、一生懸命リズムに乗って楽しむ姿が見られました。
-
12月4日 ことわざかるたで熱戦! 3年生
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
各学年
2組では、朝の活動の時間を利用して、ことわざかるたをしています。
教科書にでてくることわざから、初めて聞いたことわざまで、いろんなことわざを楽しみながら学んでいます。
「この札は、絶対に自分でとるっ!」と意気込み、それぞれにお気に入りのことわざができたようで熱い戦いが繰り広げられていました。
-
12月4日 心を込めて届ける一枚
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
校長室だより
この時期になると、多くの学年で書写の時間に年賀状を書いています。
子どもたちが「大切な人」に向けて年賀状の宛名も挨拶文も、一画一画集中して、丁寧に書いている姿がとても印象的です。
メールやSNSで手軽に挨拶できる時代になりましたが、手書きの年賀状には、相手を思う気持ちや「今年もよろしくお願いします」という温かな心が、文字に宿ります。日本の大切な風習として、子どもたちがそのよさを体験することは、とても価値のあることではないかと私は感じています。
新しい年の始まりに、こころを込めて書いた一枚が誰かの笑顔につながる。
そんな素敵な経験を、書写の時間の年賀状作成の学びを通して感じてくれるとうれしく思います。
-
12月4日 今日の教室は三つ星レストラン!?
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
校長室だより
1年生の教室を覗くと、すっかり子どもシェフ達の調理場!
紙粘土に絵の具を混ぜ、思い思いの「ごちそう作り」に夢中になっていました。
色の配合を工夫したり、形を丁寧に整えたり・・・。絵の具の付いた小さな手から生まれる料理は、お寿司にオムライスにケーキなどなど、本格的でまさに三つ星級!
できあがりをお皿に並べて鑑賞会。「おいしそう!」「おかなかがすいた」と今にもおなかがなりそうです。
給食まではもう1時間・・・。もう少しの辛抱です・・・。
-
12月3日 掲示板の写真を貼りかえました!
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
PTA
掲示ボランティアの皆様に、
1階の掲示板の写真を貼りかえていただきました。
秋に実施した行事の写真です。
保護者会でお越しの際にぜひご覧ください。
ボランティア募集のポスターも掲示しています。
ボランティア活動に興味のある方は、
職員室に声をかけてください。
