-
7月4日 音読劇
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
校長室だより
「うんとこしょ どっこいしょ」
「まだまだぬけません」
1年生が「おおきな かぶ」の音読劇の練習をしていました。
音読劇を取り入れることで、子どもたちは、言語をより具体的にイメージしやすくなるので、想像力を豊かに広げ、登場人物の気持ちをより深く読み取っているようです。
そして何より、子どもたちの笑顔と大きな声を聞くと学習意欲をいっそう高めていることが分かります。
今日の授業は練習でしたが、みんなに発表する日が楽しみです。
-
7月4日 本当に楽しそうなんです「外国語・外国語活動」
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
校長室だより
どの学年も、英語の学習をするときは、本当に楽しそうです。
英語に慣れ親しむために、教室を歩き回って本時に習ったことを多くの友達に使い、友達の新しいところを発見するなどしています。
新しく習った英語を使うことも楽しいかもしれませんが、英語を通してコミュニケーションを楽しんでるのを感じます。
そのために、ただ単に習った語法の反復練習にならないように、その語法を使う必然性や、その語法を使って課題を解決するわくわく感を大切に授業を組み立てています。
ご家庭でも、一度子どもたちにどんな英語を習ったか尋ねてみてください。
そして、その言葉を使って遊びながらコミュニケーションをとっていただければと思います(少し語法が怪しかったら、もう一度教えていただければ助かります)。
-
7月4日 みんな一緒に大きな声で歌う
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
校長室だより
6月に修学旅行と野外学習に子どもたちと一緒に行った時に、山名小学校の子どもたちは歌を歌うことが好きな子が多いと感じました。
「好きな歌をみんなと一緒に大きな声で歌う」
うれしいことに、これも学級で安心して生活できている証の一つかなと感じています。
今日の音楽の授業も、グループに分かれ、楽器を使いながら歌の練習をしていました。
音楽の先生が「全員で歌うよ」と言えば、みんな一緒に声を響かせていました。
とても心地よく感じる時間でした。
-
7月3日 学び合う教員
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
校長室だより
今日は、3年1組の授業を教職員全員で参観しました。
子どもたちが楽しく授業に臨み、自ら学びに向かう力を育むために、私たち教職員も日々学び会いながら授業つくりに取り組んでいます。
-
7月3日 やなっ子水族館
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
校長室だより
本校の西昇降口に、横幅約2m、縦幅約60cm、奥行き約60cmほどのアクリルの大きな水槽があります。
以前、私が勤めていたときには、50cmを超える鯉などもいましたが、今は金魚が数匹優雅に泳いでいます。
昨日この大きな水槽を、用務員さんがきれいに掃除をしてくださいました。随分と時間がかかったことと思います。
水槽の前にある下駄箱が、水槽のアクリル面に反射してくっきり写るほどきれいになりました。
ありがとうございます。
今日は、いつも以上に金魚も気持ちよさそうに泳いでいます。
-
7月2日 学校掲示ボランティアさん
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
校長室だより
今日は、学校掲示ボランティアさんが来校し、1階にある学校掲示の模様替えを行ってくださいました。
毎月、季節ごと、行事ごとに工夫を凝らし作っていただく掲示は、とても魅力的です。
子どもたちも掲示が変わる度に、掲示板の前で立ち止まり、掲示に見入っています。
お忙しいにも関わらず、いつも旬を逃さず掲示を考え創ってくださっていることに頭が下がります。
「本当にありがとうございます」
-
7月2日 スマイルウィーク
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
校長室だより
今週は、「スマイルウィーク」です。
子どもたち一人一人と1対1で向き合い、ゆっくりと話を聴く時間を設けています。
「今、どんなことに夢中?」「困っていることはある?」・・・
普段の教室では見えにくい子どもの思いや小さな変化にも目を向け、子どもたちが「聴いてもらえた」「分かってもらえた」と感じてもらえるような関わりを心がけて行っています。
いつも以上に温かなまなざしで寄り添う1週間になればと思います。
-
7月2日 考えを広げ、伝え合う学び
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
校長室だより
5年生の国語の授業の様子です。
子どもたちは、いつでも周りの友達の考えを聴いたり、タブレット端末で友達の考えを確認したりしながら自分の考えを深めていました。
「自分の考えを伝えたい!」という思いが教室のあちらこちらであふれ、活発な意見交換が行われていました。
互いの考えに触れることで自分の視点が広がり、新たな気付きが生まれるーそんな学び合いの姿が見られました。
私も子どもたちの考えの変容を聴くのが楽しくなり、5年生の教室に長居させていただきました。
-
7月1日 デジタル機器を使って
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
校長室だより
廊下を歩いていると3年生の教室から「はーい」と元気な声が何度も聞こえてきました。
教室を覗いてみると、テレビ画面に映し出された地図気号を子どもたちが答えていました。画面に次から次へ映し出される地図記号を、子どもたちは身を乗り出して見ては、素早く手を挙げていました。
その光景を見て、まだICT機器が使われていない頃は、カードを作って同じようなことやっていたことを思い出しました。私が作ったカードより数段きれいだし、文字も大きく席の後ろの子どもたちにもはっきり見えるし、よいことばかりです。そして何より、ICT機器で作った方が製作時間も格段に短いにも関わらず、子どもの興味は格段に大きくなっています。
子どもたちのタブレット端末が学習道具として当たり前になってきましたが、それに合わせて本校の先生たちも教材をずいぶん工夫しています。
全員が楽しそうに参加している学習風景でした。
-
7月1日 食育活動
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
校長室だより
昨日、PTA会長さんとともに、扶桑町学校給食共同調理場で学校給食の運営委員会に参加し、学校給食のことや食中毒のことについて学んできました。
その中で、共同調理場の方々はもちろんのこと、栄養教諭をはじめ町全体で子どもたちの成長を支えていただいていることを改めて感じました。
そして、今日は、栄養教諭による食育指導がありました。
扶桑町では、子どもたちの健やかな成長を支えるために栄養教諭による食育指導が定期的に行われています。
今日、2年生は「やさいをたべよう」という内容で、野菜の働きなどを学びました。
子どもたちが自分の食生活を見直し、より健康な生活を送るための力を身に付けられるよう継続して取り組んでいきたいと思います。
-
6月27日 「心に残ったことを発表します」
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
校長室だより
1年生は、先日、学校を巡って、いろいろな先生に質問していました。
今日は、質問した中で心に残ったことの発表をしていました。
発表する児童は、聴いている友達に伝えようとしっかりと声を出して発表していました。
発表は、学んだだことを声にだして表現するため、学んだことを認識しやすくします。
その発表も、友達がしっかりと聴いてくれるから安心して発表できます。
かわいらしい発表会でしたが、対話の基本を垣間見た発表会でした。
-
6月27日 Let's have lunch together !
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
校長室だより
ALTが本校に来る時は、各学級で、子どもたちと一緒に給食を食べていただいています。
本日給食を食べる学級は、1年1組です。
1年1組から2人の児童が「Let's have lunch together !」とALTを呼びに来てくれました。
かわいらしい英語の発音でALTを誘う姿に、職員室いた教職員は自然と笑みがこぼれていました。
蒸し暑い中、とっても気持ちのよい風を運んできてくれた二人に「ありがとう」。
-
6月27日 今週の読み聞かせは・・・
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
校長室だより
今日のマミーズさんの読み聞かせは、2年1組と4年1組でした。
2年生は「教室は、まちがうところだ」という絵本を読んでいただきました。
勇気が出なくて手が挙げられない場面では、「あっ、それ僕だ」と言う声も・・・。
子どもたちが自分事のようにお話を聴き入っていました。
4年生は「どうする どうする あなのなか」という絵本を読んでいただきました。
子どもたちは、絵本を縦に開き読んでいくことに驚いていました。
それだけで、この絵本の中に引き込まれていったようです。
そして、弱者と強者が、同じ目的のために仲良くなっていくところに、このお話のおもしろさを見つけていた子が多くいたようです。
今日も子どもたちの心を豊かにしていただく読み聞かせをありがとうございました。
-
6月26日 修学旅行・野外学習を終えて
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
校長室だより
6月に予定していた6年生の修学旅行と5年生の野外学習が終了しました。どちらも一人の欠席者もなく、大きなけがや病気もなく終えることができたことが何より大成功です。両学年とも宿泊施設を始め、この行事に関わり、支えてくださった皆様から、子どもたちに対してたくさんのお褒めの言葉をいただきました。子どもたちのがんばり、そして本当に素直な子どもたちの姿を多くの方々が認めてくださったことを誇らしく思います。
今回の行事を終え、改めて「やなっ子 しあわせ合い言葉」をかみしめています。
子どもたちや教職員の「やってみよう」を大切にし、
大きな壁も子どもたち、教職員と一緒に「なんとかなるさ」と前向きに、
そして、「山名小らしさ」を誇りに前に進めればと思います。
このように話すことができる環境が当たり前ではなく、保護者、地域の皆様方の支えがあってのこと。「ありがとうございます」の感謝の気持ちを忘れずに、今後も子どもたちと共に成長していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
-
6月26日 紫陽花
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
校長室だより
紫陽花は、初夏に咲く花で、梅雨の時季に特に美しく見えることから、雨の似合う花として親しまれています。
色とりどりの花を咲かせ、その色の変化も魅力の一つですね。
山名小学校にも、いろいろな色の紫陽花がたくさん咲いています。
先日、そんな紫陽花を、本校の用務員さんが、お客様が来校される前に、花瓶に入れて飾ってくれました。
そのお客様とは、紫陽花を見ながら会話させていただきました。
小さな心遣いが、とてもうれしく感じた出来事でした。
-
6月26日 1年生の水泳の時間より
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
校長室だより
午前11時を過ぎたあたりから、激しい雨と雷が鳴り出しています。
しかし、今日の1年生の水泳の時間は、1、2時間目だったので、気持ちよくプールに入ることができました。
今日は、今までの練習の成果を発揮して、水の中で、先生とじゃんけんをしていました。
目をしっかりと開けていないと自分が勝ったか負けたか分かりません。
みんな顔を上げたとたん、「勝った!」「負けた」と言っていたので、水の中で先生とじゃんけんできたみたいです。
水が苦手な児童もいますが、水に慣れ、水の中でも慌てずに力を抜いてリラックスした状態になることが、水難に遭ったときに大切なことの一つになります。
どの学年も、泳法だけではなく、安全面からも水泳の時間の大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。
-
6月20日 がんばる心 ~1年生の道徳の授業より~
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
校長室だより
1年生の道徳の授業の様子です。
今日の教材は、主人公がお風呂場掃除をすることで家族が大喜び。主人公は、家族のために寒い日もお風呂掃除を欠かさずすることを決めました。そんな主人公の姿を通して、自分の決めたことをやり抜くことについて考えるお話です。
授業では、「褒めてもらいたいから、お風呂掃除をする」という意見が多い中、「自分の仕事だから、がんばってやる」という意見もありました。
1年生でも毎日の生活の中で、やらなければならないことはたくさんあると思います。時には、面倒に思うこともあるかもしれません。そんな中、自分で決めたことを最後までがんばるる心というのはとても大切だと思います。この機会にご家庭でも「がんばる心」についてお話ししてみてください。そして、がんばっていることをたくさん褒めていただけるとさらに子どものやる気が上昇していくと思います。
-
6月20日 人間の声は最も強力な道具 ~マミーズさんの読み聞かせより~
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
校長室だより
今日は、1の2と3の2の学級でマミーズさんの読み聞かせがありました。
読み聞かせは、子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、読み聞かせの時などの人間の声は、子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であると言われています。
マミーズさんによる読み聞かせは、やなっ子の子どもたちの心の教育においても多大な影響があると感じています。
いつもありがとうございます。
-
6月20日 校外学習に出発
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
校長室だより
6年生が社会科の学習で青塚古墳に向けて出発しました。
子どもたちにとって、「本物を見て学ぶ」ことは、大きな意義があると思います。
見学後の子どもたちの振り返りが楽しみです。
また、今回の見学で古墳に興味をもち、探究的に学習をすすめていく児童がいればと楽しみにしています。
今回の校外学習のように、本校の立地的に徒歩で見学に行くのが難しい場所の時には、数回ですが、扶桑町でバスを借りていただき見学させていただいています。
今後、継続されるかは分かりませんが、とても感謝しています。
子どもたちの学習活動が、いろいろな方に支えられていることを伝えていきたいと思います。
-
6月19日 ひまわりタイム
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
校長室だより
本校では、毎月1回「ひまわりタイム」という時間があります。
この時間は、ソーシャルスキルトレーニングやエンカウンターの活動を通して、話し方、聴き方、伝え方など、コミュニケーションスキルを学んだり、自己理解や他者理解を深めたりする時間です。
この時間の後は、振り返りを行い、その後、1週間をひまわり週間として、ひまわりタイムで学んだことなどを意識して過ごす週間になります。
コミュニケーションスキルを身に付けていくことが、子どもたちの心理的安心感を高めていく方法の一つでもあると思います。また、授業でも子どもたちが主体的に学びを進めていく上で大切なことだと感じています。
と、「ひまわりタイム」のねらいをお伝えしましたが、子どもたちにとって「ひまわりタイム」は、友達の話を聴きたい、友達の新しいところを見つけたい、自分の話を聴いてもらいたいなど、とても楽しみにしている時間のようです。
聴いてもらえることが楽しい!話すことが楽しい!この楽しさが人との関わることの楽しさにつながっていることを感じる時間が「ひまわりタイム」だと、子どもたちの笑顔から感じています。