-
6月13日 静かに友達のノートを見る
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長室だより
4年生の国語の授業の様子です。
自分の席で、自分の考えをノートに書いている子どももいれば、席を離れ静かにノートを見せ合っている子どももいます。
席を立っている児童がいても、とても静かなので、自席で学んでいる子は、集中しています。
ノートを見せ合っている子は、会話はしていませんが、心の耳で友達の考えを聴き、自分の考えと比較しています。
これも対話の一つですね。
-
6月13日 ミニ先生に教えてもらう
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長室だより
どの学級でも子どもたち同士で教え合う場面を見かけます。
この場面を見ると、ミニ先生に教えてもらった子どもだけではなく、教えたミニ先生の学びが一番深まるのではないかと思う時があります。
小学校の先生あるあるですが、1年生の担任をするとひらがながきれいにかけるようになるということがあります。
教えることで、相手がどこで躓いているのか気付いたり、相手に理解してもらうために、一生懸命考えたりすることで、今まで以上に理解が深まることがあります。
時には、教えている子の立場になって、どうして間違えたのかを説明しているミニ先生もいます。
学級には教師は1人ですが、ミニ先生の活躍が学級の学びの理解を広げ、深めていくのを感じます。
-
6月13日 子どもの姿を想像して
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長室だより
今日は、マミーズさんの読み聞かせの日です。
1年1組は、「どうぶつのしんちょうそくてい」という大型絵本を読んでいただきました。
大型絵本だったので、子どもたちは絵をじっくりと見ながら、かわいいコアラの眠っている姿に興味津々でした。
動物たちの身長から、自分たち身長にも関心が移っている子どもたちもいたようです。
3年1組は、「しどうほうがく」という狂言の絵本でした。
室町時代のお話でしたが、今の時代にも分かりやすいストーリー、クスッと笑ってしまう絵、そして何より、読み手の名調子(タイミングよく机をたたく扇子の音が、これまた素晴らしい!)。
どちらのクラスの子どもたちも、それぞれの絵本の世界に吸い込まれていきました。
いつも子どもたちが喜ぶ本や、新しい世界が広がる本、成長につながる本など、子どもたちの姿を想像して本を選んでくださっているのを感じます。
ありがとうございます。
我々が行う授業も目の前の子どもの姿を想像して、子どもたちが楽しく学び、しっかりと力を付けていけるよう準備していきたいと思います。
-
6月13日 運動場整備から
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
校長室だより
一昨日、修学旅行を終えた6年生を乗せたバスやお出迎えの保護者の方の車の駐車場として運動場を使用しました。
連日の雨でぬかるんだ運動場には、タイヤの跡がいっぱい付き、バスの通ったところには、大きなくぼみもできていました。
しかし、昨日の掃除の時間は外掃除の子どもたちが、今日の朝の登校後の時間は環境委員の子どもたちが、先生たちと一緒に運動場をきれいにならしてくれました。
児童と先生が一緒に汗を流すところも山名小学校の昔から続く素敵なところだなあと思っています。
みなさん、ありがとうございました。
-
6月12日 楽習しよう
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
校長室だより
どの学年も英語の授業をしているときは本当に楽しそうです(この写真は3年生の外国語活動の様子です)。
私の小学校時代に外国語の授業はありませんでしたが、もし、このような楽しい英語の授業があれば中学校の英語の授業に、もっとスムーズに入っていけたかもと思っています。
楽習の大切さを感じます。
-
6月12日 課題とも対話
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
校長室だより
4年生の社会科の授業で、水がきれいになるまでの行程を調べている様子です。
子どもたち一人一人、一生懸命課題に向かっています。
社会科では、教科書や資料集、タブレット端末等をそれぞれが選択して調べる中で、必要な情報を読み取り、考えを深めていくことがあります。
4年生位になると、必要な情報が載っていそうな資料を探す力は、かなり付いてきているようですが、そこから、必要な情報を読み取るの力は、これから身に付けていく力かもしれません。
しかし、学習課題が子どもたちの能力や関心にフィットしたときは、友達とだけではなく、課題とも対話しながらどんどん学習を進めていきます。
改めて「学びを子どもに委ねる」ための学習課題つくりの大切さに気付かされる授業の様子でした。
-
6月12日 お帰りなさい6年生
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
校長室だより
保護者の皆様、昨日は修学旅行のお出迎えありがとうございました(帰校式での私のお恥ずかしい姿すいませんでした・・・)。
昨日までがんばって修学旅行を終えた6年生。
少し疲れも残っているかもしれませんが、「元気?」と声をかけると「寝たら元気になった!」と笑顔で気持ちのよい返事が返ってきました。
そんな6年生の各教室には、1年生からサプライズのかわいいお帰りメッセージがはってありました。
そのメッセージを6年生がうれしそうに読んでいる姿に心が温かくなりました。
縦割り活動がなくても、昔から続くやなっ子の縦のつながりの強さは、引き継がれています。
-
6月9日 校歌を覚えたよ
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
校長室だより
「麦生に続く 桑畑の・・・・」
音楽室から、かわいらしい声ですが、すごく大きな声で、校歌が響いてきました。
覗いてみると1年生が、グループに分かれて覚えたての校歌を披露していました。
入学して2か月余りですが、みんな歌詞を間違えることなく堂々と歌っていました。
それぞれのグループの歌いっぷりに、クラスの友達は「大きな声だった」「姿勢がよかった」「大きな口を開けて歌っていた」など、たくさんよいところを見つけてくれました。
歌っている子どもたちも立派でしたが、友達の歌をしっかり聴いて、よいところをみんなに伝える子どもたちもとても素敵でした。
入学して2か月、1年生のできること、覚えたことは、どんどん増えていきます。
-
6月6日 花壇ボランティアの皆さんと一緒に
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
校長室だより
本日、飼育栽培委員の子どもたちが、花壇ボランティアの皆さんと一緒にベコニアとメランポジウムを植えました。
本校の花壇ボランティアさんの中には、扶桑北中学校の花壇ボランティアも行っていらっしゃる方がいます。
今日のメランポジウムは、ボランティアさんが、昨年の扶桑北中学校のメランポジウムの種をとっておき、種から育てた苗をいただきました。
本校では、昨年度より花壇ボランティアさんの活動が始まりました。
力強いサポーターを得た今年度は、扶桑北中学校のように、花がいっぱいの学校に近づくため環境を少しずつ整えていきたいと思います。
-
6月6日 先生紹介
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
校長室だより
今年度からの本校のALTです。
廊下を歩いているだけで、授業が盛り上がっているのを感じます。
教室で授業を覗くと、ALTの方を前のめりになって見つめる子どもたちがたくさんいます。
工夫された教材に、子どもたちは引き込まれていきます。
しかし、それよりも引き込まれるのは、ALTの豊かな表情と笑顔です(今日は、体調が万全ではなかったのでマスク姿ですが、それでも明るさがあふれていました)。
ALTの授業を見て、改めて、笑顔の大切さ、笑顔の力を感じました。
-
6月6日 扶桑北中生と合同のあいさつ運動
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
校長室だより
今日は、朝からとても日差しが強かったです。
しかし、山名小学校では、扶桑北中学校の生徒が朝から本校に来て、登校してくる児童にとてもさわやかなあいさつをかけてくれていました。
普段の登下校でも気持ちよくあいさつをしてくれる扶桑北中生は、やなっ子にとっては、あこがれのお兄さん、お姉さんたちです。
これからもよろしくお願いします。
-
6月5日 教職員の研修
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
校長室だより
本日、丹羽消防署の方を講師にお招きし、救急法とエピペンのシミレーション講習を行いました。
救急法やエピペンの使用法は、命に関わる重要な知識なので、万が一の時に、冷静に正確に対応できるようにするためには、今日のような実践的な学びが不可欠だと感じました。
今日の学びを、教職員一人一人がしっかりと力にしていきたいと思います。
-
6月4日 最高の準備、そして、最高のストーリーを
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
校長室だより
いよいよ来週に迫った修学旅行。
6年生の教室を覗くと、京都東山地区での班別行動の予定の最終チェックを行っていました。
修学旅行は、この準備や事前学習の期間がとても大切です。そして、とても楽しいです。
今年度の6年生の学年目標は「Story」。
最高の準備をして、最高のストーリーを修学旅行で創ってください。
-
6月4日 学校運営協働協議会
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
校長室だより
本日、学校宇運営協働協議会が開催されました。
協議会では、本年度の教育目標と学校運営の基本方針について説明を行い承認していただきました。
また、児童が安心・安全に学校生活を送るための取組についても意見交換を行い、貴重なご意見を多数頂戴しました。
今後も地域と連携しながら、よりよい学校づくりを進めて参りたいと思います。
-
6月3日 チームで子どもを支えます
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
校長室だより
今年度も一部の教科を担任が学級を越えて指導します。
複数の教員が関わることで、子どもたちの性格や学びのスタイルを多面的に理解できればと思います。
また、学年間で子どもたちの人間関係を見渡すことで、問題への対応も的確に素早く対応していきたいと考えています。
子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、さまざまな方法でサポートしていきますので、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
-
6月3日 あじさい読書週間
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
校長室だより
先週から始まっている「あじさい読書週間」も今週までです。
今日は、6年生の教室で読み聞かせのボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
また、図書館では、図書委員が企画した図書クイズの掲示や、お薦めの本の紹介文がたくさんあります。
読書を楽しむだけではなく、図書館に行くと「プラスワン」の楽しみを見つけることができるようになっていました。
今日は、雨です。図書館でゆっくり読書を楽しむのもよいですね。
-
5月31日 授業参観、引き取り訓練ありがとうございました
- 公開日
- 2025/05/31
- 更新日
- 2025/05/31
校長室だより
本日は、ご多用の中、授業参観、そして引き取り訓練のご協力のためご来校いただきありがとうございました。
子どもたちは、保護者の方に見てもらえるのをとても楽しみにしていて、いつも以上に張り切って取り組んでいました。ちょっと緊張していた子どもたちもいましたが、がんばっている姿を見ていただくことができたと思います。
これからもご家庭と協力しながら、子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
-
5月30日 6年生との会食会
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長室だより
「校長先生の小学校の時の夢は?」
「校長先生の得意なことは?」
「山名小学校のよいところは?」などなど。
短い時間ですが、いっぱい質問を受け、そして私からもいっぱい6年生に質問をしました。
修学旅行前の6年生との会食会は、楽しくていつも時間オーバーになってしまいました。
今回会食会を行ったことで、6年生の皆さんと行く修学旅行が一段と楽しみになりました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
-
5月30日 「うすぎ・はだし月間」最終日
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長室だより
「うすぎ・はだし月間」最終日の今日は、朝までの雨で少し湿った運動場になりました。
そんな中、子どもたちは足の裏に運動場の砂をいっぱい付けて、遊んでいます。
(授業が始まる前には、いつも通り足をきれいに洗って教室に戻っていきました)
-
5月30日 明日は、授業参観日です
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
校長室だより
4月の授業参観から1か月経ちました。
子どもたちの成長は、加速度がついたように伸びています。
明日の授業参観では、お子様の成長を見ていただくことを楽しみにしています。
また、各教室には、図工の作品をはじめ子どもたちの力作も掲示してある学級が多いです。
是非、教室の中に入っていただき、学校でがんばっている子どもたちの様子を感じてください。