やなっ子幸せ合い言葉

6月24日 給食の食材を分類すると…? 5年生

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

5年

社会科で「私たちの生活と食生活」の学習が始まりました。

今日は、給食で使われている食料を3つのグループに分けました。

牛乳やかまぼこなど、分類が難しいものも話し合いをして、予想していました。

今日の給食は、

「この揚げ餃子は・・・皮とニラが農作物で、肉が畜産物」

「水産物は、ない!?やっぱり、農作物がほとんど!」

と学んだことを生かした会話で盛り上がっていました。