やなっ子幸せ合い言葉

6月25日 1年生のタブレットタイムの様子

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

校長室だより

今日の朝の時間は、全校一斉の「タブレットタイム」でした。

1年生の教室でも、いよいよタブレットを使いこなす練習が始まります。今日のミッションは、「データー保存」と「保存したデータを開いて、その上に絵を描くこと」でした。

「先生、次はどこ押すの?」「あれっ、消えちゃった?」など・・・

まだまだ操作に慣れず、あちらこちらで四苦八苦する姿も見られます。

しかし、そこは、デジタルの世界に生まれた子どもたち。毎年、あっと驚くスピードで子どもたちは使い方をマスターしていきます。

今はまだ「どうやるの?」と聞きながらの操作ですが、気が付けばお互いに教え合うようになる日も遠くありません。

これからの「タブレットタイム」を通して、学びがどう繋がっていくかとても楽しみです。