やなっ子幸せ合い言葉

6月22日 いっぱしの作曲家~5年生 音楽~

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

校長室だより

5年生の音楽では、和音に合わせて自分だけの旋律をつくる、作曲の学習に挑戦していました。

タブレットの音楽アプリを使い、先生から曲作りのルールを教えてもらうと、子どもたちは一斉に自分だけの音とリズムづくりをスタートさせました。

1小節ずつつくっては聞き、リズムを変えたり、音の高さを微調整したり・・・。試行錯誤を繰り返しながら、今日は4小節の素敵な旋律を完成させました。

「ねぇ、これちょっと聞いてみて!」

「えっ、その1小節目かっこいいじゃん!」

「う~ん、何かここの音だけ合ってないような気がする・・・」

適当に音をあてはめるだけではなく、全体のバランスを確かめながら音を紡いでいく姿は、まさに「いっぱしの作曲家」でした。

デジタルの力を上手に生かしながら、自分の感性を表現することを楽しんでいた5年生の音楽の授業でした。