11月5日 『説明力』(6年生)
- 公開日
- 2024/11/05
- 更新日
- 2024/11/05
6年生
給食後の時間を利用して1年生の教室に伺い、明日の交流会で行うゲームのルール説明をしました。
その前に教室で説明のリハーサルをしてみると、「1年生の子たち、この説明だけで分かるかな?伝わるかな?」という疑問が生まれました。
「どうするとよりよくなるか?」について話し合い、「実際にやってみせればいい!」という説明の工夫を導き出し、協力者を募って説明に向かいました。
結果は、説明が非常に分かりやすくなり、1年生の子たちにしっかりと伝わりました。
聞き手である相手のことを考え、話し方や伝え方を分かりやすく工夫することで、相手に「分かった!」と思わせることができることを、実体験を伴って学ぶことができました。