学校日記

9月29日 『利他の心』(6年生)

公開日
2022/09/29
更新日
2022/09/29

6年生

 上の写真は、昼放課の写真です。
 一人の子が、黙々と手洗い場の掃除をしていました。


 なぜ、彼は昼放課に手洗い場を掃除していたのでしょうか?
 物語は、昼放課の少し前に遡ります。 


 給食の準備時間に、子どもたちから「手洗い場が詰まっていて、流れが悪い」という訴えがありました。
 見に行くと、彼ともう一人の子が詰まりを直そうと試行錯誤してくれていました。
 2人のおかげで多少流れがよくなったので、「とりあえずこのままで様子をみよう」という話に落ち着きました。

 給食の時間が終わり、掃除の時間が終わり、昼放課の時間になり、彼の姿に足を止め、上の写真を撮りました。

 彼は「どのタイミング」で、「昼放課に掃除をしよう」と決めたのでしょうか?

 給食を食べながらでしょうか?
 自分の掃除場所を掃除しながらでしょうか?
 それとも、「とりあえずこのままで様子をみよう」と話したときでしょうか?

 彼は「どのタイミング」で、「一人でもやろう」と決めたのでしょうか?

 給食の準備時間に一緒に試行錯誤した子を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか?
 ほかの仲のよい友達を誘ったけれど、断られてしまったときでしょうか?
 それとも、始めから一人でやる気だったのでしょうか?

 一瞬一瞬を『深読み・深堀り』できる人でありたいですね。

 『自分の時間を、自分の力を世のため人のために発揮することができる人』
 『一人になりきり力をもち、単独でも考動することができる人』
 さすがだなぁと唸りました!
 そんな美しい心をもった彼に大きな拍手です!!!

  • 2956233.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2310125/blog_img/60058042?tm=20250203120257