学校日記

7月27日 理科(4年生)

公開日
2020/07/27
更新日
2020/07/27

4年生

  • 2439724.jpg
  • 2439725.jpg
  • 2439726.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2310125/blog_img/60054281?tm=20250203120257

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2310125/blog_img/60070245?tm=20250203120257

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2310125/blog_img/60077707?tm=20250203120257

 「とじこめた空気や水」について学習しました。1組は、導入で閉じ込めた空気を押してみるとどうなるかや動画を見て、閉じ込めた空気についていろいろと気付いたことをみんなで共有しました。
 2組は、2時間行い、閉じ込めた空気に、力を加えたときの見えない空気がどうなっているのか「見える化」をしてノートにまとめ、代表の子が発表しました。空気が押し縮められるという性質を使ってカンの中に気体を入れたり、緩衝材として使用したりと身近なところで使われていますね。
 その後、水は、押し縮められるのかを予想して、実験をしました。予想は、押し縮められると押し縮められないが半々でした。