学校日記

11月27日 算数(6年生)

公開日
2019/11/27
更新日
2019/11/27

6年生

  • 2323291.jpg
  • 2323292.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2310125/blog_img/60053689?tm=20250203120257

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2310125/blog_img/60070178?tm=20250203120257

 比例と反比例のまとめとして、プログラミングソフト「Scratch」を利用して、グラフをかきました。基本のプログラムを組み合わせて、「きまった数」を変えるとどのようにグラフが変わるのか確認しました。反比例のグラフは、点を多くとるときれいな曲線が描けることを確認し、自分で計算すると大変ですが、プログラミングだと240回の計算をすぐにやってくれることが分かり、きれいな曲線になることが分かりました。
 速さに続いて、2回目のプログラミングの授業でした。随分と慣れてきた様子でした。