学校日記

やなっ子幸せ合い言葉
「やってみよう」精神でチャレンジ!
「なんとかなるさ」と前向きに!   
  つねに「あなたらしく!」  
  こころを込めて伝えよう「ありがとう!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
著作権について
無断転用禁止
扶桑町立山名小学校このウェブサイトの著作権は、扶桑町立山名小学校にあります。無断転写をお断りします。
Copyright Yana Elementary School All rights reserved

  • 10月22日 同じ目線で学び合うクラス

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    校長室だより

    分からない子を友達に尋ねる子、それに優しくアドバイスを送る子。

    どちらも同じ目線で学び合う姿が印象的でした。

    お互いを認め合い、安心して学んでいる様子が伝わってきました。

  • 10月22日 全員が主役の道徳の授業

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    校長室だより

    3時間目の道徳の授業。5年生の2つのクラスでは、違う教材を使いながらも、どちらの教室にも子どもたち一人一人の考えが黒板いっぱいに書かれていました。

    友達の考えを見て「そういう考え方もあるんだ」と気付いたり、自分の考えをもう一度見つめ直したり・・・。

    みんなの考えが広がり合い、思いがつながっていく中で、まさに全員が主役の道徳の時間になっていました。


  • 10月22日 時間の感覚 

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    校長室だより

    1年生の教室で、時計の読み方の学習を行っていました。短い針と長い針を見比べながら「今は2時!」「それは、6時半!」と友達と確かめ合う姿が見られました。

    時計の学習は、2年生以降も時刻や時間の学習へとつながっていきます。日常生活と深く関わっていますが、実は意外とつまずきやすい学習でもあります。

    時計の学習は、単に「時を読む力」を育てるだけではないと思っています。時間の感覚を養い、生活のリズムを整え、自分の1日を見通して行動する力を育むことにもつながります。

    机に向かって学ぶだけではなく、学校での生活や友達との関わりの中で少しずつ身に付いていく力でだと思っています。

    時計の学習を通して、学校生活の中で「今は○○の時間」「あと何分で○○が始まる」と感じながら、時間を意識して過ごせるようになってほしいと思います。


  • ナップザック作り 6年生

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    各学年

    今日からミシンを使って、本格的にナップザック作りを始めました。学校ボランティアの方にも来ていただき、ミシンの使い方や縫い方について教えてもらいながら、楽しく制作しました。完成が楽しみです。

  • 10月21日 がん教育 5年生

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    各学年

     がんピアサポーターの方をお招きし、当時の体験談を語っていただきました。

     病気を未然に防ぐ方法や、病気を患っている方への正しい寄り添い方について学びました。

     今日感じたことを今後の生活に生かせるとよいと思います。

     

  • 10月21日 3年生 守口大根種まき体験

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    各学年

     今日は、守口大根の種まき体験をしました。まず、実際に播種機を見せてもらったり、種をまく時期や収穫時期の話を聞いたりしました。その後、実際に種をまきました。どの子も、丁寧に種をまいていました。3か月後の収穫が楽しみになりました。

  • 10月21日 町探検に行ってきました 2年生

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    各学年

     今日は二手に分かれて、町探検を行いました。自分たちの住むまちには、どのようなしせつがあるのかを知るために、株式会社ハニダ・谷田家具・ゴトーアグリ・べーかりーたんぽぽの4つの施設に行ってきました。どんな仕事をしているのか、施設の中はどのようになっているかなど、普段生活しているだけでは気付けない多くの事を学ぶことができました。今後、見てきたことをまとめ、交流することで学びをより深めていきたいと思います。

     今回、施設の見学を快く受け入れてくださったハニダ様・谷田家具様・ゴトーアグリ様・べーかりーたんぽぽ様、本当にありがとうございました。

  • 10月20日  地域の方からのうれしい電話

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    校長室だより

    本校の前をお仕事のため車で通過された方から、うれしい電話をいただきました。

    その方は、横断歩道を渡る本校の児童のために、車を止めて待ってくださったそうです。

    すると、渡り終わった児童が丁寧にお辞儀をして感謝の気持ちを伝えてくれたとのことでした。

    「朝からとても気持ちのよい気分になりました。素敵な子どもたちですね」というお言葉をいただきました。

    本校の児童にとっては、当たり前にしていることかもしれませんが、その一つの行動が、地域の方の心を温かくしています。

    これからも「ありがとう」を大切にする山名小の子どもたちでいてほしいと思います。

  • 10月17日  運動会まであと1週間

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    校長室だより

    今日の朝は、紅組と白組が向かい合ってそれぞれの応援を披露しました。

    どちらの組も元気で気合いの入った応援合戦でした。

    また、昨日と今日は、本番を前に各学年が運動会で行う種目を見せてもらいました。

    子どもたちの姿から、ここまでがんばってきたことがすごく伝わってきました。

    運動会までに、演技をさらに磨き、そして、当日は一人一人が全力の姿を見せてくれると思いますが、ここまでがんばってきたことがすでにかっこいいです。

    保護者の皆様、地域の皆様、当日の運動会を楽しみにしていてください。




  • 10月16日 調理実習 3・4組

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    各学年

    今日は、3・4組のみんなで白玉だんご作りを行いました。
    白玉だんごができあがるまでには、たくさんの工程がありますが、

    「手伝うよ」「順番にやろう」など、声をかけ合いながら協力して進める姿が見られました。
    「最高!おいしい〜」「きなことよく合う!」「つくってよかった」など、笑顔いっぱいの感想も聞かれました。
    みんなで力を合わせて作った白玉だんごは、格別のおいしさだったようです。





  • 10月16日 友達との交流で生まれる「学びの瞬間」

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    校長室だより

    友達と意見交流をした後、思いついたことを忘れないうちにノートに書き留めている子どもたちの姿がありました。

    席に着く間も惜しんで自分の考えを付け加える姿に、学びへの意欲と集中力の高まりを感じます。

    友達と考えを伝え合うことで新しい気付きが生まれ、自分の考えがより深まっていくーーーーーーそんな「学びの瞬間」がたくさん見られました。

  • 10月16日 教育実習生との温かな3週間

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    校長室だより

    3週間の教育実習が終わろうとしています。

    実習生の先生の授業では、子どもたちと心が通い合う場面がたくさん見られました。子どもたちは先生の話に真剣に耳を傾け、自分の考えをのびのびと発表していました。その姿からは、先生と一緒に学ぶ喜びが伝わってきました。

    明日で実習が終わることを知っている子どもたちは「もう終わっちゃうの?」と少しさみしそうな表情を見せていました。

    短い期間の中でも、子どもたちの心に残る出会いとなったことがうれしく思います。

    この経験を糧に、実習生の先生がこれから立派な先生と成長して、いつか同じ教師の仲間として共に働ける日を楽しみにしています。


  • 10月15日 1階の掲示が変わりました

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    PTA

    掲示ボランティアの皆さんに、1階の掲示内容を変えていただきました。

    職員室前の掲示板は、1から4年生の校外学習などの写真、

    会議室前の掲示板は、5・6年生のペア集会の写真で、

    これから委員会活動の様子を増やしていく予定です。

    季節に合わせたタイトルや飾りを貼っていただき、

    子どもたちは早速、興味深く見ています。

  • 10月15日  膝をつき合わせる

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    校長室だより

    4年生の3時間目は、どちらのクラスも道徳の時間でした。

    子どもたちは、膝をつき合わせて、楽しそうに友達と話し合っていました。

    昔から「膝をつき合わせて話す」と言いますが、まさにその通り、心を寄せ合って向き合う姿が印象的です。

    顔だけではなく体ごと相手に向けて話を聴き合い、笑顔あふれる温かな道徳の時間でした。


  • 10月15日  運動会全体練習

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    校長室だより

    今日は運動会に向けて、全校で開会式の全体練習を行いました。

    初めて全校がそろっての練習でしたが、子どもたちはきびきびした動きで、気持ちのよい姿を見せてくれました。

    高学年の児童の姿がお手本となり、全校のみんなを引っ張っていたと思います。

    係の子どもたちもとても堂々としていて、これまで練習をしてきたのがすごく伝わりました。

    「子どもたちが主役の運動会」に向けて、子どもたちの気持ちが一つになってきています。

    当日の本番がますます楽しみになってきました。



  • 10月14日 後期スタート!

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    学校行事

    今日から後期がスタートしました。

    校長先生から今の学年が残り100日を切っていると聞いて、驚きの声が上がりました。

    残り約100日、1日1日努力を積み重ねていきましょう。

    終業式の後は認証式がありました。

    後期の委員長、学級代表、通学班長・副班長が認証されました。

    後期の代表として、皆をまとめていってください。

  • 10月14日  扶桑町小中学生フリースピーチ

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    校長室だより

    10月11日(土)、扶桑町議会場で行われた「小中学生フリースピーチ」に本校からも2名の児童が参加しました。

    テーマは、未来の扶桑町についてです。

    それぞれ「伝統や文化を大切にできる町」「ゴミのない美しい扶桑町」について、自分の考えを堂々と発表しました。

    町長さんや議員さんをはじめ、多くの方々が見守る中、扶桑町の未来に向けた提案や思いを力強く語る姿がとても立派でした。

    子どもたちの発表を聴いて、扶桑町の未来の明るさを感じました。

  • 10月10日 前期終業式 4年生

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    各学年

     「学級代表として少し自信がもてるようになった」「クラブで友達と練習して上達した」「できるまで諦めずに努力できた」など、今日は前期に頑張ったことを一人一人みんなの前で発表しました。見えないところでの、友達の頑張りや考えをみんなが知ることができました。

     仲間のために優しく声をかけたり、周りを見て進んで動いたりできる子どもたち。大変なことでも投げ出さずに頑張ることができる「強さ」も身に付いてきました。

     後期もさらにレベルアップできるように、頑張っていきましょう!

     

  • 10月10日 前期終業式 6年生

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    各学年

    今日の終業式では、6年生が一番に入場して静かに待ち、

    最高学年として、立派な姿で下学年を迎えました。


    来週から後期、小学校生活は残り半年となります。

    一つ一つが実りある活動になるように、一緒にがんばりましょう!

  • 10月10日 3年生 前期終了

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    各学年

     今日で、前期が終了しました。4月にスタートして、たくさんのことを学び、ともに過ごして、あっという間の半年間だったように思います。優しく、素直な子どもたち。どんなことも意欲的に取り組むことができました。後期では、4年生に向けて意識を高め、自分たちのよさを発揮しながら、充実した半年間となればと思っています。

     ※写真は、各学級で、上が4月(始業式)。下が10月(終業式)。

    保護者のみなさま

    半年間、たくさんのご理解、ご協力ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。