• DSC_0052.JPG

来訪者の方へ

扶桑町立山名小学校のホームページへようこそ!

新着記事

  • 4月24日 形や色を楽しもう 3年生

    図画工作の授業では、絵の具を使って絵を描きました。色を混ぜ合わせて、自由に絵筆を動かして模様を描いていました。カラフルな模様が、重なり合ってステキな作品が仕上がりました。

    2025/04/24

    各学年

  • 4月24日 仲間を思う素敵な姿を見れました。 5年生

     習字の時間、墨汁が床にこぼれました。 ほとんどの児童が咄嗟にそこに駆けつけて、掃除を始めたり、「大丈夫?」「汚れてない?」など優しい声をかけたりしました。 5年生の子どもたちの温かさを感じました。

    2025/04/24

    各学年

  • 4月23日 体つくり運動 5年生

     体育の時間は、体つくり運動をしています。 今日は、学年体育の日でした。 体のさまざまな部分をうまく動かしながら、ゲームを楽しみました。 暑くなってきましたので、熱中症やけがに気をつけながら行っていき...

    2025/04/24

    各学年

  • 春のいきものを見つけに

    4年生の理科の様子です。タブレット端末と虫眼鏡をもって、運動場に春のいきものの様子を観察しにきました。見てください。草花や生き物と子どもたちの頭や顔の位置を。「近い!!」この距離感は、まさに子どもたち...

    2025/04/24

    校長室だより

  •   いっぱい食べて丈夫になってね              ~1年生の給食の様子~

    給食が始まって今日で10日目です。少し大きめの白衣がとてもかわいらしい給食当番ががんばって、準備していました。ずいぶんと配膳の様子も落ち着いてきたようです。「これ苦手~」という声も聞こえましたが、みん...

    2025/04/24

    校長室だより

  • 4月23日 サーキットトレーニング 3年生

     体育の体づくり運動で、サーキットトレーニングをしました。体育館中に、いろいろな器具を置いて運動をしました。みんな楽しく取り組んでいました。体をいっぱい動かして、元気な山名っ子になっていけたらと思いま...

    2025/04/24

    各学年

  • 4月23日 ペア学級顔合わせ 3年生

     今年度のペアは、5年生。初顔でした。最初は、少し照れてる様子でしたが、互いに自己紹介をしたり、好きなものを伝え合ったりしていくうちに、笑顔が見られるようになりました。これから1年間、いろいろな場でペ...

    2025/04/24

    各学年

  •  同じ目線の高さで・・・

     今日からたくさんの学年でペア交流が始まりました。 その様子がそれぞれの学年からホームページにアップされていますので、ご覧ください。 どのペア交流も、上の学年の児童が下の学年の児童の目線に合わして話を...

    2025/04/23

    校長室だより

  • 4月23日 素敵な出会い 6年生

    今日はペア学年になる1年生と顔合わせがありました。「何話そうかな。」前日から緊張している子もいましたが恥ずかしさを捨て会話を盛り上げていました。「下から目線」を意識しよう。安心して会話ができるように心...

    2025/04/23

    各学年

  • 4月23日 ペア顔合わせをしました! 4年生

     今年度初めてのペア活動がありました。今年は上の学年として、2年生と交流をしていきます。初めてで緊張気味でしたが、お互いに自己紹介をしました。これから、どんな活動をしていくか楽しみですね!

    2025/04/23

    各学年

予定

  • 5時間授業

    2025年4月24日 (木)

  • 耳鼻科検診

    2025年4月24日 (木)

  • PTA総会

    2025年4月25日 (金)

  • 学年・学級懇談会

    2025年4月25日 (金)

  • 尿検査予備日

    2025年4月25日 (金)

  • 授業参観

    2025年4月25日 (金)

  • 4時間授業

    2025年4月25日 (金)

  • 地域訪問

    2025年4月28日 (月)

  • 5時間短縮日課

    2025年4月28日 (月)

  • 石拾い

    2025年4月28日 (月)

  • 地域訪問

    2025年4月29日 (火)

  • 5時間短縮日課

    2025年4月29日 (火)

  • 石拾い予備日

    2025年4月29日 (火)

新着配布文書