学校日記

5月19日『考えを深める』  5年生

公開日
2017/05/22
更新日
2017/05/22

各学年

  • 2983774.jpg
  • 2983775.jpg

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2310124/blog_img/75322497?tm=20250206144114

https://fuso.schoolweb.ne.jp/2310124/blog_img/75332488?tm=20250206144114

 国語の「なまえつけてよ」の学習が終盤に差し掛かってきました。

 今日は,クライマックス場面がどこなのか考えました。

 クライマックス場面は,主人公の気持ちが大きく変わるところ。

 全員がすぐに答えられました。

 学習したことを生かしています。

 最初の立場決めでは,3場面の人が12人,4場面の人が10人となりました。

【3場面】
・ 子馬の名前を付けられると思って嬉しかったのに,子馬がもらわれてしまって悲しくなった。

【4場面】
・ 「勇太ってこんないいところがあるんだ」と,勇太のことを優しい人だと,勇太への気持ちが変わった。
・ 勇太に「ありがとう」と伝えた。感動する場面なので,クライマックスだと思う。

 両意見とも,春花の気持ちの変化にスポットを当て,説得力がありました。

 最終的に…

 「悲しい気持ちが嬉しい気持ちになったのは,4場面。悲しく終わるのではなくて,楽しく終わる方が物語としていい。最終的に,嬉しい気持ちになった4場面がクライマックスだと思う。」

 という意見に,多くの子が納得しました。

 最後まで自分の意見を主張した子もいました。

 納得したら立場を変える。

 譲れない部分は,譲らずに立場を変えない。

 難しいことですが,そのような姿勢が見えた授業となりました。