12月9日 「この絵,私はこう見る」 6年生
- 公開日
- 2016/12/12
- 更新日
- 2016/12/12
各学年
1枚の絵から読み取ったことや感じたことを,表現を工夫したり,その効果を確かめたりして文章にまとめました。その後は,書いた文章をグループで読み合い,絵の見方やよさを伝え合いました。青い付箋には,絵の見方・感じ方でよいと思ったところ,ピンクの付箋には,表現の仕方でよいと思ったところをメモしてグループのメンバーに伝えました。
友達の表現の工夫を伝え合う時の表情は,とてもにこやかでした。その理由の一つが授業の振り返りで分かりました。書き出しの工夫や文章にリズム感を出すための工夫,とっておきの気付きなど,文章を書く時に工夫したところが読み手に伝わっていたことがうれしかったようです。
自分の見たこと感じたことを,いろいろな表現で文章にしていく,とても楽しい授業となりました。