学校日記

10月21日 どうやって計算するのかな? 1年生

公開日
2016/10/21
更新日
2016/10/21

各学年

『はじめに、くまが5ひきのっていました。つぎに、3びきのってきました。』
 「“乗ってきました”だからたし算だ!」
『そのつぎに、2ひきのってきました。なんひきのっていますか。』
 「え!?そのつぎ??」
 「大事な数字が3つも出てきた!」

 今日は3つの数の計算の仕方を考えました。
 お話に合うように、数図ブロックを操作しながら問題場面を確認することで、計算の仕方だけでなく、式の意味も覚えていきます。
 ブロックを正しく操作できると、友達から賛成のハンドサインをたくさんもらえます。
 練習問題にも取り組み、花丸をもらってご機嫌な1年生です。