10月21日 どうやって計算するのかな? 1年生
- 公開日
- 2016/10/21
- 更新日
- 2016/10/21
各学年
『はじめに、くまが5ひきのっていました。つぎに、3びきのってきました。』
「“乗ってきました”だからたし算だ!」
『そのつぎに、2ひきのってきました。なんひきのっていますか。』
「え!?そのつぎ??」
「大事な数字が3つも出てきた!」
今日は3つの数の計算の仕方を考えました。
お話に合うように、数図ブロックを操作しながら問題場面を確認することで、計算の仕方だけでなく、式の意味も覚えていきます。
ブロックを正しく操作できると、友達から賛成のハンドサインをたくさんもらえます。
練習問題にも取り組み、花丸をもらってご機嫌な1年生です。