10月6日 約 分 5年生
- 公開日
- 2016/10/06
- 更新日
- 2016/10/06
各学年
算数の時間です。
分母と分子をそれらの公約数でわっていき,できるだけ小さい分母の分数で表す,約分の仕方について学習中。
まずは,公約数を書き出していって見つけた最大公約数でわったり,公約数で順にわり進んだりと一人一人自分で考えた方法で取り組みます。
「もっと小さくなりますよ」
「あっ,ほんとだ!」
その後は,友達と教え合ったり確かめ合ったりしながら進めました。
各学年
算数の時間です。
分母と分子をそれらの公約数でわっていき,できるだけ小さい分母の分数で表す,約分の仕方について学習中。
まずは,公約数を書き出していって見つけた最大公約数でわったり,公約数で順にわり進んだりと一人一人自分で考えた方法で取り組みます。
「もっと小さくなりますよ」
「あっ,ほんとだ!」
その後は,友達と教え合ったり確かめ合ったりしながら進めました。