6月25日 学び合う教職員~子どもたちのために、先生たちも本気です~
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室だより
今日は、子どもたちが下校した後の教室で、先生達の勉強会を行いました。
一人の先生が講師役(先生役)となり、「子どもたちに学びを委ね、子どもたちの考えをつなぐ授業づくり」をテーマに模擬授業を行いました。
まずは、提示された課題が、は私たち教員にとって「えっ、どういうこと?」「ちょっと誰かと確かめたい」と思考をくすぐる素晴らしい課題でした。授業において子どもたちが夢中になる「課題づくり」がどれほど大切かを身をもって実感しました。そのほかにも子どもたちの考えをつなぐ仕掛けが・・・。子どもたちの力を引き出すための先生方の熱心な教材研究には、頭が下がります。
研修を終えて職員室に戻ってきた先生たちは、なんだかいつもより笑顔で会話が弾んでいました。きっと、一生懸命に考え、課題を解決した楽しさ、仲間と語り合えた充実感があったからではと思います。これは、教室で深く学んだ後の子どもたちの姿ときっと同じですね。
やなっ子たちのきらきら輝く笑顔と深い学びのために、先生達も日々本気で楽しんでアップデートを続けています。
