6月25日 1年生のタブレットタイムの様子
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室だより
今日の朝の時間は、全校一斉の「タブレットタイム」でした。
1年生の教室でも、いよいよタブレットを使いこなす練習が始まります。今日のミッションは、「データー保存」と「保存したデータを開いて、その上に絵を描くこと」でした。
「先生、次はどこ押すの?」「あれっ、消えちゃった?」など・・・
まだまだ操作に慣れず、あちらこちらで四苦八苦する姿も見られます。
しかし、そこは、デジタルの世界に生まれた子どもたち。毎年、あっと驚くスピードで子どもたちは使い方をマスターしていきます。
今はまだ「どうやるの?」と聞きながらの操作ですが、気が付けばお互いに教え合うようになる日も遠くありません。
これからの「タブレットタイム」を通して、学びがどう繋がっていくかとても楽しみです。
