やなっ子幸せ合い言葉

6月23日 よーく見て描こう!~1年生のアサガオの観察~

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

校長室だより

1年生が外でアサガオの成長をじっくり記録する「観察日記」を描いていました。

子どもたちの様子を見てみると、植木鉢の前にしゃがみ込み、本物の葉っぱやつぼみを直接じーっと見つめながら色鉛筆を動かす子もいれば、タブレットで撮影し、画面で細かな部分を少し拡大しながら描いている子もいました。

アプローチの方法は違っても、目指すゴールは同じ。どちらの子どもたちもじっくりと観察していました。

自分の五感を使って、またデジタルの便利な力を借りて、アサガオの秘密をたくさん発見した1年生でした。