6月23日 よーく見て描こう!~1年生のアサガオの観察~
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室だより
1年生が外でアサガオの成長をじっくり記録する「観察日記」を描いていました。
子どもたちの様子を見てみると、植木鉢の前にしゃがみ込み、本物の葉っぱやつぼみを直接じーっと見つめながら色鉛筆を動かす子もいれば、タブレットで撮影し、画面で細かな部分を少し拡大しながら描いている子もいました。
アプローチの方法は違っても、目指すゴールは同じ。どちらの子どもたちもじっくりと観察していました。
自分の五感を使って、またデジタルの便利な力を借りて、アサガオの秘密をたくさん発見した1年生でした。
